2008年_第1回ヒバクシャ地球一周(第63回ピースボート)

浦和へいわクラブで被爆証言と報告会を行いました

5月28日(木)
南浦和にある生協で毎月1回最終週の木曜日に集まっているという
浦和へいわクラブのみなさんのところに
第1回「ヒバクシャ地球一周 証言の航海」の参加者である
土田和美さんと一緒にお邪魔してきました。

浦和へいわクラブのみなさんはこれまでも、
埼玉在住の方を中心に被爆者の方の証言を聞いてこられたようです。
今回も土田さんの証言を録音して「聞き書き」ということで
この後書き起こすようです。

土田さんはお母様への想いも交えながら、
地球一周を通して感じたこと、学んだことを話されました。
私の方からも少し地球一周の話、ピースボートの話をさせていただき、
また、若者として感じたことも話してきました。

浦和平和クラブは4人ほどの小さな集まり。
でも、定期的に集まってもう5年以上経つようです。
細く長く・・・長崎で署名を集める高校生が言っていた言葉を思い出します。

関連記事

  1. 4月14日~18日 アウシュヴィッツ特別プログラム報告②【船内報…
  2. 平和の先進国@スウェーデン
  3. 「ヒバクシャ地球一周 証言の航海」 記者会見のお知らせ
  4. 被爆者としての想い@女性のひろば
  5. メディア掲載:帰国記者会見と報告会(広島・長崎)
  6. 明子さんの被爆ピアノ@ピースボート 2019.8.6
  7. 第6回「証言の航海」報告、ギリシャ(8月18日)
  8. キューバ活動報告①

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP