1.ヒバクシャ証言の航海

エクアドルから“オリガミスタ”が乗船!

67回クルーズにハバナ(キューバ)~マンタ(エクアドル)まで13名のオリガミスタが乗船しました。オリガミスタとは、まさに折り紙を折るプロ集団。実はエクアドル国内で原爆のこと、そして原爆のヒバクシャ、サダコさんのことを折り鶴を使い伝ええう、平和活動をしているグループです。

彼らとの交流は、63回クルーズでおりづる代表団がエクアドルを訪問したときに知り合い、それから連絡を取り始め今回の乗船が決まりました。

おりがみと言えどもその出来映えは、芸術そのもの!

取材された映像にピースボートのスタッフが日本語字幕をつけました。それをYoutubeで見ることができます。

動画はコチラ
URL)https://www.youtube.com/watch?v=u4tylpm86QE

関連記事

  1. ニューヨーク報告① 高校生に思いを伝える
  2. 日本は”ヒガイ国”?~長崎の町に思うこと~
  3. 第7回 おりづる参加被爆者を紹介します!
  4. 70年前、トンネルで何があった?~三菱兵器住吉トンネル工場(跡)…
  5. タヒチ活動報告!フランスの核実験による被害者と交流
  6. 広島、長崎で第2回「ヒバクシャ地球一周 証言の航海」の記者会見が…
  7. イスラエルでの活動、写真で見られます
  8. 第5回おりづるプロジェクト船内レポート②

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP