3.核廃絶へのいろいろな動き

鳥取でおりづる映画の上映と講演をしました

本日8月10日(水)、鳥取県教職員組合東部支部・鳥取県高等学校教職員組合東部支部の主催で、映画「フラッシュ・オブ・ホープ」の上映と川崎哲の講演の会が開催されました。教職員組合の組合員ら約30名が集まりました。写真は、映画上映の様子です。

$    ピースボートのおりづるプロジェクト-鳥取映画上映会

この映画は、原爆と被爆者問題の入門教材としてはもちろん、核兵器と原子力が表裏一体となった核燃料サイクルの問題点をわかりやすく指摘している点でも今日ぜひ観てほしい内容です。原爆被爆者と出会ったスペインの若い環境活動家が「次のチェルノブイリがいつ起こるともわからない」とコメントしている点は非常に象徴的です。

ぜひ他府県においても、このように先生方がこの映画を活用して会合を開き、学校の図書館に映画を置くなどして使ってほしいと思います。これから、核に関する教育は待ったなしで必要になってきます。教育現場で子どもたちに核の危険性と非人道性についてきちんと伝えるためにも、ぜひおりづるプロジェクトの映画を積極的にご活用ください。

(川崎哲)

関連記事

  1. 森田隆さんと盆子原國彦さんが来局!
  2. 江古田映画祭で「ブラジルに生きるヒバクシャ」を観てきました!
  3. 第30回世界連邦日本大会でPB共同代表川崎が講演しました!
  4. 井の頭公園で被爆ピアノコンサートが行われました!
  5. 長崎で平和と慰霊のコンサート
  6. メキシコ在住被爆者・山下さんが長崎で証言!
  7. 【イベント】9月24日 核なき世界へ向けて-被爆国の役割を考える…
  8. 「核兵器禁止条約」発効を前に 被爆者が日本政府に参加求めました

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP