1.ヒバクシャ証言の航海

非核特使と菅前首相面会が新聞で報道されました。

もう9月ですね。台風が来るというので、毎朝曇り空を見上げて様子をうかがっていたのですが、東京は何とか雨が降らず今日を迎えています。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

さて、もう1ヶ月前の話になってしまうのですが、以前にも少しご紹介しましたように、8月6日広島にて、8月9日長崎にて非核特使と菅前首相が面会しました。そのときの様子が新聞で報道されましたので、皆様に改めてご報告いたします。

▼首相、非核特使と懇談 「語り継ぎ、今後も協力を」(8月10日毎日新聞)
    ピースボートのおりづるプロジェクト-長崎

懇談の際には、第1回に乗船された井黒キヨミさんや第4回証言の航海に乗船された田崎昇さんや阪口博子さん、深堀柱さんらが参加。メンバーは非核特使制度に対し、経済的支援などをしてもらえるように首相に話したとのこと。
首相が交代し、今後、制度自体がきちんと継続されるかはもちろんのこと、この被爆者からの声がどう反映されていくのか、きちんと見守っていきたいと思います。
    ピースボートのおりづるプロジェクト
「菅首相と話せてよかった」と嬉しそうな第4回深堀柱さん

    ピースボートのおりづるプロジェクト
一仕事終えた様子の第4回田崎昇さん

    ピースボートのおりづるプロジェクト
第1回に参加された井黒キヨミさん(右)と第4回に参加された阪口博子さん(左)

(上 泰歩)

関連記事

  1. 【報告】記者会見を行いました!
  2. 第5回おりづるプロジェクト記者会見@長崎
  3. 特集 : 被爆者田邉さん
  4. イベント報告「2019年、核兵器をなくすためにあなたができること…
  5. 告知:明日、ヒバクシャ代表団国連イベント
  6. 8月1日 長崎新聞にて森喜代子さんが紹介されました!
  7. インスハート×被爆バイオリン=心を癒す2019.08.11-12…
  8. 11月17日 広島で記者会見

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP