第1回~第10回おりづるプロジェクト

非核特使と菅前首相面会が新聞で報道されました。

もう9月ですね。台風が来るというので、毎朝曇り空を見上げて様子をうかがっていたのですが、東京は何とか雨が降らず今日を迎えています。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

さて、もう1ヶ月前の話になってしまうのですが、以前にも少しご紹介しましたように、8月6日広島にて、8月9日長崎にて非核特使と菅前首相が面会しました。そのときの様子が新聞で報道されましたので、皆様に改めてご報告いたします。

▼首相、非核特使と懇談 「語り継ぎ、今後も協力を」(8月10日毎日新聞)
    ピースボートのおりづるプロジェクト-長崎

懇談の際には、第1回に乗船された井黒キヨミさんや第4回証言の航海に乗船された田崎昇さんや阪口博子さん、深堀柱さんらが参加。メンバーは非核特使制度に対し、経済的支援などをしてもらえるように首相に話したとのこと。
首相が交代し、今後、制度自体がきちんと継続されるかはもちろんのこと、この被爆者からの声がどう反映されていくのか、きちんと見守っていきたいと思います。
    ピースボートのおりづるプロジェクト
「菅首相と話せてよかった」と嬉しそうな第4回深堀柱さん

    ピースボートのおりづるプロジェクト
一仕事終えた様子の第4回田崎昇さん

    ピースボートのおりづるプロジェクト
第1回に参加された井黒キヨミさん(右)と第4回に参加された阪口博子さん(左)

(上 泰歩)

関連記事

  1. 第9回 証言の航海に向け、いよいよ本格始動!!
  2. おりづるプロジェクトへ応援メッセージを頂きました!
  3. ロシアに鳴り響いた「長崎の鐘」と「ふるさと」 in サンクトペテ…
  4. 【オリエンテーション報告】長崎で感じた、継承への思い
  5. 8月6日ヒロシマ国際対話集会
  6. 【報告】7月15日 ピースボート船内見学会 エル・システマ演奏会…
  7. ペルーの新聞社を訪問
  8. 6月12日、ハワイでアリゾナ・メモリアルを訪問

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP