3.核廃絶へのいろいろな動き

長崎で平和と慰霊のコンサート

第一回「ヒバクシャ地球一周 証言の航海」に参加された吉田勲さん(長崎被爆者)から、先日5月23日に行われた国連合唱団 長崎公演の報告が届きました。
このイベントは、広島・長崎・沖縄の3会場で開催された平和と慰霊のコンサートです。
長崎のブリックホールで開催され、1800人以上の入場者で大成功となりました。
合唱団のメンバー20ケ国31人の皆さんも大変に喜んでおられたとのこと!
吉田さんは、この公演を当初からお手伝いされていたそうです。

以下、コンサートの様子を吉田さんの報告から引用させていただきます。

****************************************

公演前日の午前中は、山里小学校の生徒と交流をし、2曲を合唱されました。

生徒の代表から「歌を通して世界平和を目指して下さい」と訴えられ2曲をお返しに歌いました。

恵の丘原爆老人ホーム慰問では4曲を合唱し、最後歌いながら車椅子の席まで行かれ一人一人に

激励の握手をされる姿に感動をしました。

原爆資料館を見学し最後に爆心地の中心碑に各人が「献花」をされ、そして慰霊の合唱でした。

一日その場その場で感動的な想い出となるご案内ができました。

*******************************************

国連合唱団は今年65周年を迎えました。
結成当初から、広島・長崎・沖縄の三県で「永遠の平和と慰霊を祈念する」公演を開きたいという思いがあったようで、それが今回めでたく実現しました。
今回はパン・ギムン事務総長からもメッセージを頂いたそうです。

以上、長崎の地で活動を続ける吉田さんからの報告でした!
私も機会があればぜひ、このコンサートに参加してみたいです。

(インターン・島田優奈)

関連記事

  1. 橋爪文子さん NHKラジオの「深夜便」で語る
  2. 「フラッシュ・オブ・ホープ」上映会報告 Fromオーストラリア
  3. 核兵器の禁止へ 世界を動かそう! ~オバマ大統領の広島訪問に続け…
  4. ピースボートと平和市長会議、ブラジルでの取り組み
  5. 若い世代へ繋ぐ~川崎哲さんと鳴門中学校学生の交流に参加して
  6. 「3・11メルトダウン」~大津波と核汚染の現場から~写真展開催
  7. 8.6広島平和記念式典終了後9時 いっしょに歩きましょう!
  8. 【イベント】9月24日 核なき世界へ向けて-被爆国の役割を考える…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP