3.核廃絶へのいろいろな動き

映画『爆心』主演女優・北乃きいさん、日向寺監督に応援メッセージをいただきました!

このたびピースボートの「おりづるプロジェクト」と、長崎を舞台にした新作映画『爆心 長崎の空』がコラボレーションすることになりました!

この映画『爆心』は、芥川賞作家であり現・長崎原爆資料館館長の青来有一氏原作「爆心」(谷崎潤一郎賞/伊藤整文学賞)を映画化したもので、「戦後68年の被爆地・長崎から今の日本へ届けたい、再生への想い」を描いた作品です。

東日本大震災を経て、あらためて「いのち」の大切さや「故郷」を想う気持ちを実感した人も多いのでは。今から68年前。たくさんの「いのち」が一度に失われてしまった長崎で、人々は、街は、どのように再生していったのか。その中で、被爆経験はどのように「継承」されていくのか。絶望の中から小さな希望の光を見いだしていく人間の姿に、思わず涙がこぼれます。

7月に出航する「証言の航海」を前に、今回の航海の参加する長崎被爆者の池田昭さんと一緒に、主演女優の北乃きいさんと日向寺監督にインタビューをしてきました。

そのときの様子をピースボートのWEBサイトに掲載しました。ぜひご覧ください。

「おりづるプロジェクトに、北乃きいさんと日向寺太郎監督から応援メッセージをいただきました!」

(ピースボート古賀早織)

関連記事

  1. 国本隆史監督が中国新聞に登場!
  2. 「本物に触れ、感情を大切にし、行動する」を学ぶ ~東海大学付属静…
  3. 市民講座「世界遺産<ビキニ>から拡がる死の灰」
  4. 映画「アトムとピース」を見て
  5. 未来につなぐ被爆の記憶~オンラインを活用した新たな継承へ~
  6. 世界へライブ配信 ~2021年8月広島と長崎より
  7. サーロー・節子さん@ウィーンで核兵器の非人道性に関する会議
  8. 被爆者の声をうけつぐ映画祭に参加しました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP