3.核廃絶へのいろいろな動き

メキシコで被爆者・高校生と証言活動を行いました

去る2月13~14日のメキシコ・ナジャリットでの「核兵器の非人道性に関する国際会議」のあと、メキシコ在住の被爆者・山下泰昭さんと高校生平和大使の小栁雅樹さん、小桜智穂さんと共にメキシコシティを訪問しました。ここでは、高校での証言会や国会議員訪問などを行いました。ピースボートの方でこれらの設定のお手伝いをさせていただきました。

2月17日のテピト高校での証言会の様子が以下の動画で見られます。テピト地区は、メキシコシティ内でもとくに経済的な問題を抱えた人たちが多く治安が悪いといわれている地区ですが、市がここに公立の高校を昨年作って教育とキャリア開発に力を入れています。

また、国会議員アドリアナ・ゴンザレス(Adriana Gonzalez Carrillo)さんのホームページ(こちら)や、現地日系協会のウェブニュースでも紹介されています(こちら)。このたびの国際会議を契機に、メキシコの市民社会との連係をさらに強化していきたいと思います。(ピースボート 川崎哲)

関連記事

  1. 太平洋核実験・被ばく船員を追って
  2. ICAN事務局長講演会「核兵器は本当になくせるの?ICANに聞い…
  3. ユース非核特使OB・OG広島フォーラムを終えて
  4. ピースボートと平和市長会議、ブラジルでの取り組み
  5. 浦上天主堂再現プロジェクト
  6. 【映像】『原爆は人間として死ぬことも生きることもゆるさなかった』…
  7. 長崎大学核兵器廃絶研究センター「ナガサキ・ユース代表団」参加者募…
  8. 「ヒバクシャと語る ~今さら聞けない核のこと~」を終えて

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP