1.ヒバクシャ証言の航海

心に響く船内での国際交流2019.8.20@室蘭

北海道の3つめの寄港地である室蘭に寄港しました。 ピースボートが室蘭に寄港するのは初めて。

夕方船内で被爆ピアノ・バイオリンのコンサートが行われ、室蘭マリン合唱団のみなさまをはじめとする多くの方々にお越しいただきました。

今回はピースボートのプロジェクトである特別地球大学の学生たちとの国際交流も兼ねており、室蘭の大学生も船にやって来ました。

はじめに、今クルーズに乗船している地球大学生で台湾出身のケンくんがピアノを演奏しました。

そして今クルーズの特別地球大学を担当しているピースボートのルイースより、室蘭の皆さんを歓迎するメッセージがあり、水先案内人であるガリーナ・グレベニウクさんと香田早智さんによるコンサートがはじまりました。

コンサートの中でバイオリニストの香田さんは、「被爆バイオリンのしっかりとした音色と被爆ピアノの優しい音色を、こうして室蘭の皆さんに聴いていただくことができてとても嬉しい」とコメントしました。

そして、特別ゲストとして室蘭マリン合唱団のみなさんが「気球に乗ってどこまでも」と「イッツ・ア・スモールワールド」を元気に歌ってくれました。19時ごろの出演だったこともあり、3歳の小さな合唱員たちはおやすみモードでしたが、地球大学生があたたかく見守っている姿がとても微笑ましかったです。

船に乗ってやってきた被爆した楽器たちと一緒に歌ったことが、なにかの形で子どもたちの中に残ってくれたらと思います。

おりづるユース 安藤真子

<掲載メディア>

2019/08/20 室蘭日報
客船オーシャン・ドリームが室蘭初入港し市民らと交流
http://www.muromin.co.jp/murominn-web/back/2019/08/20/20190820m_01.html

2019/08/20 北海道ニュースリンク
客船オーシャン・ドリームが初入港し市民らと交流【室蘭】
http://www.hokkaido-nl.jp/article/13124

関連記事

  1. 9/12 第3回「ヒバクシャ地球一周 証言の航海」報告会in長崎…
  2. 被爆アオギリが取り持つ広島とドミニカの絆
  3. ハンブルグ空襲の経験者との対面 in ハンブルグ&ベルリン
  4. サーロー・節子さん、国連本部で証言
  5. 平和への想いをつなぐ〜外務省での非核特使委嘱式〜
  6. 【勉強会のお知らせ】5月1日、15日19時〜@ピースボートセンタ…
  7. チェルノブイリ特別プログラム、始まります!
  8. テルアビブでイスラエルの国会議員らとラウンドテーブルを行いました…
PAGE TOP