1.ヒバクシャ証言の航海

エクアドルから“オリガミスタ”が乗船!

67回クルーズにハバナ(キューバ)~マンタ(エクアドル)まで13名のオリガミスタが乗船しました。オリガミスタとは、まさに折り紙を折るプロ集団。実はエクアドル国内で原爆のこと、そして原爆のヒバクシャ、サダコさんのことを折り鶴を使い伝ええう、平和活動をしているグループです。

彼らとの交流は、63回クルーズでおりづる代表団がエクアドルを訪問したときに知り合い、それから連絡を取り始め今回の乗船が決まりました。

おりがみと言えどもその出来映えは、芸術そのもの!

取材された映像にピースボートのスタッフが日本語字幕をつけました。それをYoutubeで見ることができます。

動画はコチラ
URL)https://www.youtube.com/watch?v=u4tylpm86QE

関連記事

  1. 14万羽の折り鶴を生み出す国@スコットランド
  2. メキシコシティ訪問団⑤:非核地帯と軍縮教育への取り組み
  3. 「明子さんのピアノ」と対面!
  4. トルコ、クシャダスにて取材を受けました。トルコでの報道を紹介しま…
  5. ニューヨーク~核兵器禁止条約交渉開始へ向けて~
  6. ギリシャでは、ピレウス市とアテネ市の市役所を訪問しました
  7. サンクトペテルブルグ:生き抜いた誇りを分かち合う
  8. 革命後のチュニジアで、核と憲法9条について円卓会議を開きました

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP