1.ヒバクシャ証言の航海

エクアドルから“オリガミスタ”が乗船!

67回クルーズにハバナ(キューバ)~マンタ(エクアドル)まで13名のオリガミスタが乗船しました。オリガミスタとは、まさに折り紙を折るプロ集団。実はエクアドル国内で原爆のこと、そして原爆のヒバクシャ、サダコさんのことを折り鶴を使い伝ええう、平和活動をしているグループです。

彼らとの交流は、63回クルーズでおりづる代表団がエクアドルを訪問したときに知り合い、それから連絡を取り始め今回の乗船が決まりました。

おりがみと言えどもその出来映えは、芸術そのもの!

取材された映像にピースボートのスタッフが日本語字幕をつけました。それをYoutubeで見ることができます。

動画はコチラ
URL)https://www.youtube.com/watch?v=u4tylpm86QE

関連記事

  1. 記憶のない被爆者がつなげる言葉
  2. 【記者会見@長崎】第8回「証言の航海」参加被爆者・ユース発表!
  3. 第9回 証言の航海にご一緒させていただきます!
  4. 経済制裁に屈しない国@キューバ
  5. 水先案内人サンホ・ツリーさんが語る「原爆投下の真実に迫る」
  6. ニューヨーク報告③ ヒバクシャとこれからの平和教育について
  7. 軍縮活動家・キャスリン・サリバンさんの船内ワークショップ
  8. 田中稔子さんに「連帯のための女性賞」

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP