3.核廃絶へのいろいろな動き

もんじゅ、1年間凍結へ

福井県敦賀市にある高速増殖炉「もんじゅ」の研究開発を来年度から1年間凍結すると中川正春文部科学相が27日明らかにしました!

プルトニウムを燃料とし、投入した量より多くのプルトニウムを取り出すことが出来る高速増殖炉は、日本の原子力政策の中核を成していますが、研究開発が進まず実用化に成功した例は世界でもありません。

もんじゅは1995年に冷却材のナトリウムの漏洩事故を起こし停止し、2010年5月に運転を再開するも、同年8月に格納容器内で装置が落下する事故があり停止していました(2011年6月に装置の引き上げに成功)。

◆NHK NEWSweb
高速増殖炉研究 事実上凍結へ

◆中国新聞
国の高速増殖炉研究、凍結へ もんじゅ管理費は維持

◆日本経済新聞
高速増殖炉研究、1年凍結の意向 文科相

◆47NEWS
高速増殖炉の実用化研究、凍結へ もんじゅ管理費は維持

◆読売新聞
高速増殖炉の研究開発、来年度は凍結へ

(インターン 蓮沼)

関連記事

  1. 軍縮・不拡散教育グローバルフォーラム@長崎
  2. 山梨日日新聞で紹介されました
  3. 8.6広島平和記念式典終了後9時 いっしょに歩きましょう!
  4. ゴリさん、フーちゃん家族がピースボートセンター来訪!
  5. 松山の被爆者・松浦さん、福島の被災者と共に「原発のない社会」訴え…
  6. エリカ・バニャレロ監督、コスタリカ新聞にて掲載
  7. 「軍縮教育 ピースボートの方法論」 が国連から出版されました!
  8. 長崎のおりづるメンバーが、日韓クルーズ参加者の案内をしてください…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP