3.核廃絶へのいろいろな動き

チャリティーライブ「アオギリにたくして」に参加しました。

9月25日、新宿で第15回チャリティーライブ「アオギリにたくして」が開かれ、参加してきました!

チャリティーライブ「アオギリにたくして」は、国籍や世代、ジャンルを超えた表現の空間づくりをする「ミューズの里」により、新宿御苑のインドカレー屋パペラで開かれているチャリティーライブです。
第15回目の今回は、広島の被爆体験の語り部として活動された沼田鈴子さんを偲ぶ会として開催されました。

「75年は草木も生えない」と言われた広島で、原爆により幹の半分をえぐられながらも春に新芽を出した
被爆アオギリ。
そのアオギリの芽に勇気を与えられた鈴子さんは、広島の平和記念公園の被爆アオギリの木の下で自らの体験を語られてきました。

チャリティーライブは鈴子さんに縁のある方からのメッセージや、
昨年秋に被爆アオギリを植樹された米国ワシントンのカーネギー地球物理学研究所の先生による植樹の報告、
原爆フィルム「にんげんをかえせ」の上映、
そしてシンガーソングライターの中村里美さんとジャズギタリストの伊藤茂利さんによる鈴子さんに捧げるライブと、とても盛りだくさんな内容で明るい雰囲気でカレーを食べながら行われました。

$    ピースボートのおりづるプロジェクト
沼田鈴子さんに捧げる歌

僕は鈴子さんと直接はお会いしたことはありませんが、笑顔のあふれるとても優しい方だとお聞きしています。沼田鈴子さんのように被爆体験を語ってくださる方がお亡くなりになるということはとても残念でなりません。
いつか必ず訪れる、“広島・長崎の被爆者がいなくなる日”が少しずつ着実に近づいているのだということを実感し一刻も早く核兵器のない世界を作らなければ行けないと思いました。

チャリティーライブ「アオギリにたくして」
http://aogirinitakushite.seesaa.net/

(インターン 蓮沼)

関連記事

  1. 【報告】メキシコのマンサニージョ市、平和市長会議への加盟決定
  2. 【イベント】9月24日 核なき世界へ向けて-被爆国の役割を考える…
  3. 沈黙を破って共有されたストーリー @世界核被害者フォーラム202…
  4. エクアドル オリガミスタから届いた平和の祈り
  5. メキシコで被爆者・高校生と証言活動を行いました
  6. 西オーストラリア非核連合の集会
  7. 第3回証言の航海参加 ブラジルの盆子原さんが朝日新聞に!
  8. 8月8日長崎 映画上映と「おりづる交流会」、参加者の声

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP