6.その他

おりづるインターン 茂木里穂です

みなさま、こんにちは。初めまして。
おりづるインターンとして1月から6月まで活動を行う茂木里穂(もてき りほ)です。
この場をお借りして自己紹介を行いたいと思います。
これからおりづるプロジェクトのブログを更新していきますので
よろしくお願いします!


Peace☆Ringの1年~4年生 後列左から5人目

現在は明治学院大学の国際学部の2年です。社会問題に興味があり、自分の生きている社会についてや自分自身の生き方について疑問を持って生きることが多くあります。どうやったらより良く生きていくことのできるのかということを考え、大学の任意団体であるPeace☆Ringというサークルに入りました。先輩たちや同じ学年の学生と接する中で自分の考えや疑問が少しずつ納得できる解決に向かうような気がしています。しかし、まだまだ自分で考えたり行動していくことは絶えず続けていくべきことだと感じています。

サークルの活動として広島・長崎を大学1年の夏に初めて訪問しました。祈念式典に参加したのも初めてで、厳粛な式でありながらも地域の子ども達の歌や宣言を発表することも盛り込まれていることも知りました。自分の肌で、その地で、8月6日の8時15分と8月9日の11時2分という時間を過ごすことができました。
また、長崎に行った時には実際に被爆者の方にお話を伺い、長崎を案内して頂きました。
被爆者の方と触れ合うということが今まで全くなかったので「被爆者」という言葉から連想していた自分の誤った先入観がなくなっていきました。私が出会ったのはとても元気な方で、いつも笑っていて自分の家族の話をよくして下さりました、被爆者という方がこんなにも元気なのかと思い、すごく衝撃を受けました。

自分の知らない世界はまだまだ広がっていて自分の知っていることはごくごく僅かで、この先のその範囲が広がっていくのには限界があるかもしれませんが、自分の知り得る限りのことをきちんと理解していきたいです。様々なことを知り、実践していくために、私はこのインターンに応募しました。

自分の活動によって、様々な方の話を人に「伝える」ということが続いていくよう
頑張っていきますので、よろしくお願い致します。
拙い文章でしたが最後まで読んで頂いた方、有り難うございました。

おりづるインターン 茂木里穂

関連記事

  1. ピースボート夏休み特別プログラム◆「国際協力トレーニング」のお知…
  2. ギャレス・エバンズ氏が来日しました!
  3. ドキュメンタリー映画『祝(ほうり)の島』上映会 感想
  4. マイケル・サンデルからの応援メッセージ
  5. 2014年8月広島土砂災害 緊急支援募金のお願い
  6. キューバでは消印スタンプが折り鶴!?
  7. 平和な世界をつくるために-人権・ジェンダー・教育
  8. 東京スタディーツアー:「慰安婦問題」について

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP