1.ヒバクシャ証言の航海

被爆者とともに、持続可能な未来へ ~ピースボート35周年&第99回クルーズ出航!

皆さん、こんにちは。

ピースボートスタッフの寺地亜美です。

 

9月1日(土)、いよいよ第99回ピースボートの出航の日を迎えました。

雨が予報されていましたが、願いが通じたのか、清々しい天気の中出航することができました!

 

 

 

遡ること35年前。

1983年9月2日、第1回ピースボートクルーズは、「反核をたたかう太平洋の島々と交流する船旅」として大海原に出航しました。学生たちが主体となりはじまったこのクルーズは、約159人の参加者と共に太平洋の島を12日間でめぐる船旅でした。

 

そして今回、第99回ピースボート「地球一周の船旅」が、被爆者2名とユース1名を含む約1000人の参加者を乗せ世界21カ国24寄港地をめぐる108日間の旅へ横浜港から出航します。

 

今クルーズでは、おりづるプロジェクトに取り組むことはもちろんですが、「持続可能な開発目標(SDGs)のアクションキャンペーンの公式パートナーとして、地球環境の問題にも積極的に取り組んでいく予定です。

 

 

出航前には記者会見を行い、船に乗り込む前の抱負を、おりづるプロジェクトメンバーお一人ずつ述べていただきました。

 

 

原爆は73年前の歴史ではなく、今も続いている悲劇なのだということ。核を持つことが平和につながるのではなく、核兵器をなくすことが重要であること。被爆者の平均年齢が82歳を越えた今、船旅に参加したくてもできなかったかもしれない、ほかの被爆者の方々の思いも伝えていきたいということ。お二人がそれぞれに感じている「使命」について話してくださいました。

 

記者会見を終え、船に乗り込んでからの「出航式」では、代表して塚本美知子さんがスピーチを行いました。

お見送りに来てくださった皆さんへ手を振って、

「行ってきます!!!」

 

それでは皆さん、行ってきます!!

 

 

ピースボート 寺地亜美

 

▼メディア報道一覧

神奈川新聞
2018年9月2日 被爆者「核なき世界訴えたい」ピースボート横浜出航
http://www.kanaloco.jp/article/357932

毎日新聞
2018年9月2日 「核兵器廃絶へ出航」 被爆者も搭乗 横浜港

 

https://mainichi.jp/articles/20180902/ddl/k14/040/014000c

 

 

 

 

関連記事

  1. ヒバクシャによる原爆講座:原爆投下の真っ赤なウソ
  2. 核兵器禁止条約ができないはずはない in ベルゲン
  3. 6月18日京都産業大学の授業でプレゼンテーションを行いました!
  4. 原発に関心の高いイタリア・ナポリで証言会
  5. 出航記者会見とシンガポールでの寄港記者会見の様子が報道されました…
  6. 第5回おりづるの出航 Japan Timesに(英語記事)
  7. イベント報告「2019年、核兵器をなくすためにあなたができること…
  8. LA DEPECHE DE TAHITI February 7t…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP