3.核廃絶へのいろいろな動き

エクアドル オリガミスタから届いた平和の祈り

エクアドルで平和への祈りがこもったイベントが行われました!

8月7日(土)~8日(日)、エクアドルで活動する折り紙を折るプロ集団「キト・デ・パペル」(通称オリガミスタ)がエクアドルの首都キトのラ・カロリナ公園、ムンド・フベニル会館で折り紙を通して平和を祈り、原爆についての知識を人々に広めようとイベントを開催しました。

$ピースボート ヒバクシャ地球一周 証言の航海

映像を見た人々からは大きなリアクション。

ピースボートとオリガミスタは、第1回「ヒバクシャ地球一周 証言の航海」から交流を深め、67回クルーズには水先案内人としても乗船を頂きました。
今回行われたイベントでは、作品の展示とともに、原爆のポスターや広島の映像、貞子と千羽鶴のお話(映像)も行われました。屋外では、通りかかる人に声をかけて、鶴の折り方を教え、千羽鶴を作るワークショップもありました。さらに、この模様をエクアドルのテレビ局が取材し、全国に放映されました。

ピースボート ヒバクシャ地球一周 証言の航海

週末なので子連れも多く、真剣に見ていました。

以下、オリガミスタからのメッセージと作品を紹介します。
「エクアドルのキトでも、広島・長崎で行ったことを考えています。ココで私たちができることをこれからも広げていきたいと思っています。」

ピースボート ヒバクシャ地球一周 証言の航海


赤道上にあるエクアドルの首都キト名物の縦向きの日時計に飾られた折り鶴。

ピースボート ヒバクシャ地球一周 証言の航海


オリガミスタ作のおりづる
ピースボート ヒバクシャ地球一周 証言の航海


キト・デ・パペルメンバーたちと。2日間で、1000羽を簡単に超えました。
ピースボート ヒバクシャ地球一周 証言の航海


週末なので子連れも多く、真剣に見ていました。

参考までに、彼らの普段の作品をご紹介します。これが全て折り紙でできているなんて、信じられますか?
ピースボート ヒバクシャ地球一周 証言の航海


折り紙で昆虫にも命が吹き込まれます。
ピースボート ヒバクシャ地球一周 証言の航海


オリガミスタが折り紙で折った花

(奥村早苗)

関連記事

  1. 日本、NPTの核不使用声明へ署名拒否
  2. 李鐘根さんが朝日新聞に紹介されています
  3. デニ・ムクウェゲ医師講演会 in ヒロシマ
  4. 北朝鮮の核実験をうけて・・・
  5. 李鍾根さん 、「大韓民国褒章」を受賞
  6. 【紹介】日赤長崎原爆病院院長の朝長万左男さんインタビュー(3月1…
  7. 【報告】3月19日オスロ会議報告会@明治学院大学
  8. 証言会シリーズ「被爆者の声を聞け」スタート! ~ヒロシマ・ナガサ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP