3.核廃絶へのいろいろな動き

ピースボートおりづるプロジェクトがNPT会議の文書で紹介されました!

現在ジュネーブ国連本部で核不拡散条約(NPT)準備委員会の会合が開催されています。その中で、日本、オーストラリア、ドイツ、メキシコなどNPDI(軍縮・不拡散イニシアティブ)と呼ばれる10カ国グループが提出した文書の中で、ピースボートの被爆者代表団が2010年にメキシコを訪問したことが、ピースボートの名前入りで紹介されています。

NPDIは核軍縮・不拡散に関心の高い非核保有国グループで、外相レベルで定期的に集まり、重要な政策課題について議論しています。今回のNPT会合では、6つの重要課題について作業文書を出しました。軍縮・不拡散教育はそのうちの一つで、この作業文書では各国が取り組んだ軍縮・不拡散教育の実践例が紹介されています。ピースボートによる被爆者のメキシコ訪問は、その一例として紹介されています。当時の受け入れにあたっては、メキシコ外務省が非常に熱心に取り組んでくれました。なお、同文書ではこのほかに昨年8月に長崎で開催された「軍縮・不拡散教育グローバルフォーラム」の紹介もされています。

ピースボートの活動が紹介されたNPDI作業文書はこちら

2010年7月のピースボート被爆者代表団inメキシコシティの様子はこちら

$    ピースボートのおりづるプロジェクト

メキシコ政府は、先月オスロで開催された「核の非人道性に関する国際会議」のフォローアップ会議をホストすることを表明しています。同会議は、来年初めにも開かれるとみられていますが、それに向けて、私たち市民とメキシコ政府の協力関係をさらに強め、核廃絶への世論を高めていきたいと思います。(川崎哲)

関連記事

  1. ルポルタージュ作家・鎌田慧さんよりヒバクシャ映画へのメッセージ!…
  2. 浦上天主堂再現プロジェクト
  3. 「ヒロシマ・ナガサキから65年 『核』なき世界への道」(『週刊金…
  4. 10月22日(金)、鎌倉・九条の会の学習会&UFPFF 国際平和…
  5. 12月17日、公明党核廃絶推進委員会・外交安保部会合同会議で川崎…
  6. 福島子どもプロジェクトがTBSで紹介されました!
  7. 毎日新聞のブックウォッチ紹介:「核兵器を禁止する」
  8. ヒバクシャ映画のあらすじと監督プロフィール

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP