3.核廃絶へのいろいろな動き

被爆バイオリンが語る被爆 ~Surviving Hiroshima~

昨年、日本一周の船旅を一緒にした被爆バイオリン。持ち主のセルゲイ・パルチコフさんの孫、ドレイゴさんがお母さん(パルチコフさんの長女)について書いた本を出版しました。”Surviving Hiroshima” https://survivinghiroshima.com/

この本によると、パルチコフさんが、ウラジオストクを脱出した時、ほとんど着の身着のままだったのに、ヴァイオリンだけはしっかりと持ち出したそうです。そして、牛田(広島市内)で被爆した時も自宅のがれきから掘り出し、それを持って避難しました。そんな奇跡が繋がって、被爆バイオリンは私たちに平和の音を奏でてくれます。

そんなことを思いながら、改めて昨年の被爆ピアノと被爆バイオリンと共に旅したクルーズの記録もご覧ください。https://peaceboat.org/29929.html

ピースボート 渡辺里香

関連記事

  1. 10月22日(金)、鎌倉・九条の会の学習会&UFPFF 国際平和…
  2. 福島子どもプロジェクトがTBSで紹介されました!
  3. 「フラッシュ・オブ・ホープ」が国連の軍縮教育教材として取り上げら…
  4. 李鐘根さんが朝日新聞に紹介されています
  5. 「被爆証言」を教材に非核へ
  6. ニューヨークで『ヒバクシャ・ストーリーズ』始まりました!
  7. 原爆資料館オンラインツアー 世界各地から、6000人以上が視聴し…
  8. *8月 5日 広島と8日長崎でおりづる交流会を行います*
PAGE TOP