3.核廃絶へのいろいろな動き

【報告】ノルウェーでも証言活動 vol.2

以前にもお知らせしましたように(こちら)、「原爆乙女」としてアメリカへ治療に向かい、その後アメリカに住み、証言活動に従事している笹森 惠子(ささもり しげこ)さんがノルウェーで証言の旅を行いました。

これはノルウェーの非核運動プロジェクト(Norwegian People’s Aid、通称NPA)の招待で実現したもので、10月12日から24日までノルウェーの4都市(オスロ、ベルゲン、トロントハイム、フェールデ)で行われた会議では、若者の核兵器の恐ろしさに対する意識を高めるもとのなりました。

$    ピースボートのおりづるプロジェクト-shigeko 4
会場でノルウェーの若者に歓迎される笹森さん

「協力することが大切です。1人ではなにも変わりません。でも、力を合わせれば政府よりも強い力を持っているのです。一緒に、このばかげた核の時代に終わりをもたらしましょう!」
“Togetherness is the answer. Alone we cannot change anything, but together we are much stronger than governments. Together we must put an end to this nonsense”.

—このような笹森さんの言葉が、ノルウェーの人々に涙と笑顔を届ける旅でした。

<ノルウェーのメディア記事(英語)>
Hiroshima survivor in Norway on nukes ban campaign
http://presstv.com/detail/2013/10/25/331251/hiroshima-survivor-in-norway-on-nukes-ban-campaign/

(ピースボートスタッフ 渡辺里香)

関連記事

  1. 被爆80年もおりづるプロジェクトは出航します
  2. エリカ・バニャレロ監督のコメントが掲載されました
  3. 日本被団協、被災者の健康対策を求め政府・東電に要請
  4. 柳生研太郎さんが中国新聞で紹介されました!
  5. サーロー・節子さん@ウィーンで核兵器の非人道性に関する会議
  6. 福島原発事故に対して、おりづる被爆者池田さんから菅首相への手紙
  7. 【お知らせ】3月19日 オスロ会議報告会@明治学院大学
  8. ピース&グリーンボートが長崎に!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP