3.核廃絶へのいろいろな動き

「オンラインNPT再検討会議2020」を勝手に開催しました

429日(水)、「オンラインNPT再検討会議2020」を勝手に開催しました。(https://peaceboat.org/32277.html

本来であれば427日からニューヨーク国連本部で開かれるはずだった政府間の同会議は延期になってしまいました。それでも、核兵器廃絶への取り組みを延期させるわけにはいかないと思い、『勝手に』でも再検討する必要を感じたのです。

勝手に開催することにしたのですが、やはり興味関心のある方は多く、ニューヨークへの航空券も時間も不要で、自宅から参加できる今回の会議には合計600名(オンラインでの参加者100名、YouTubeでの視聴者500名)が参加しました。そして、一緒に学び、考え、自分たちの活動を報告しました。

 

会は二部構成になっていました。

第1部は、まさに「NPT(核不拡散条約)を再検討する」ということで、長崎大学の中村桂子准教授から「NPTをめぐる今日の主要な論点」を整理して頂き、ピースボートの川崎哲からは「NPTと核兵器禁止条約」の両方を説明しながら、核兵器禁止条約がいかにNPTを補完するものであるか、両立することが可能かを説明しました。そこに、アメリカの大学院で科学技術史を専攻しているピースボートの畠山澄子が司会を務めながら「新たな技術と核兵器」を話しました。

 

2部は、「核兵器廃絶・核軍縮に向けた様々な取り組み」ということで、15のグループがそれぞれの取り組みについて紹介しました。被爆者、被爆二世や三世、政治家、宗教団体、弁護士、大学生、生協、高校生など、多くの視点が共有されました。

インターネット上でひとところに集まり、発表者の顔やスライドショーを、自分のパソコンで見ながら自宅で聞き、学ぶ。新しい形の学びの機会を見ました。

そして、参加した方々から届いた声に、関心の高さがうかがえます。

・本当のNPT再検討会議だったら国連の中で行われるし、すべて英語なので、議論を直接聞くことができないが今回は多くを学べました。

・被爆者もまだまだ頑張らなくてはいけませんね。

・とても良い勉強になりました。広島の被爆2世としてこれからはもっと世界中に平和核兵器廃絶と日本が署名する事を訴えて行きます。

60歳を超えますが、今まであまり原爆にかかわることなく生きてきました。Stay home のお陰でオンラインに参加できました。「核廃絶に興味を持つことが意識高いように思えるかもしれないが世界に目を向ければ多数派」という意見が興味深かったです。

・周りに仲間がいないので、踏み出せませんでしたが、勉強になり希望になりました。一歩踏み出します!

・次回も是非!!!とりあえずヒバクシャ国際署名に署名しました。

・一歩踏み出せないことは恥ずかしいことでもなく、みんなに役割があります。

・考えるだけでなく、思いを言語化して共有・表現する・・・大切なことですね!ありがとうございました。

・第2部。わくわくして、明日から何をしようかと考えていました。

 

年齢も経験も違う多くの人が集い、被爆者の声を聞き、継承者たちが具体的な取り組みを紹介する、、、そこに希望を感じられる会議でした。また、新聞、テレビでも多数報道されました。

参加してくださった皆様、協力してくださった皆様、発言してくださった皆様、ありがとうございました。

 

<掲載メディア>

2020/04/29 
広島ホームテレビ
勝手に”オンラインNPT再検討会議 広島
https://www.home-tv.co.jp/news/content/?news_id=20200429039284

2020/04/29 
NCC長崎文化放送
NGO企画「オンラインNPT再検討会議2020
https://www.ncctv.co.jp/news/79130.html

2020/04/29 
KTNテレビ長崎
新型コロナでNPT再検討会議延期も 核廃絶への歩み止めず 長崎からも
https://www.fnn.jp/articles/-/37818

2020/04/29 
北海道ほか(共同)
NGO“勝手に”ネット軍縮会議「核なき明日つくろう」
https://this.kiji.is/628181131598873697?c=39550187727945729

2020/04/29 
立憲民主党
「オンライン核不拡散条約(NPT)再検討会議 2020」で福山幹事長が発言
https://cdp-japan.jp/news/20200429_2902

2020/04/30 
東京新聞
核軍縮の約束守って ネットで「NPT再検討会議」
https://www.facebook.com/nuclearban.jp/posts/917189572067486

2020/04/30 
中国新聞
核廃絶議論絶やさない NPT会議延長で連携訴え ピースボートがオンライン会議
http://www.hiroshimapeacemedia.jp/?p=97558

2020/04/30 
朝日新聞
オンラインで600人、核兵器廃絶を議論
https://www.asahi.com/articles/ASN4Y76VGN4YTIPE00K.html

2020/05/01
毎日新聞
新型コロナ NPT再検討会議が延期したが… オンラインで「核廃絶を」 被爆者や学生ら600人が議論
https://mainichi.jp/articles/20200501/ddl/k13/040/001000c

 

文・ピースボート 渡辺里香

関連記事

  1. 広島の被爆者から、オーストラリアへのメッセージ
  2. サヘル・ローズさん、バラ「アイキャン(ICAN)」が生まれた広島…
  3. ICAN事務局長講演会「核兵器は本当になくせるの?ICANに聞い…
  4. 朗読劇「夏の雲は忘れない」を観て
  5. イベントのおしらせー明日です!
  6. 8月9日長崎 折り鶴の意味、一人ひとりができる平和構築
  7. デニ・ムクウェゲ医師講演会 in ヒロシマ
  8. リオの平和の祭典で・・・
PAGE TOP