3.核廃絶へのいろいろな動き

おりづる新年会2021

2月1日、少し遅い新年会がオンラインで開催されました。
今回初めての「オンライン」おりづる新年会でした。
何人集まれるのか、スムーズに会が始められるのか、、、、予想していた懸念をよそに、たくさんの方にお集まりいただきました。
被爆者の皆さんのご健康と核なき世界への前進を祈念して乾杯したあと、各自の近況報告。アッという間の2時間でした。

直接お会いして、乾杯できないのは残念ですが、よく考えたら参加者がどこにいようと一同に集まれたので、広島の会、長崎の会、東京の会と3回に分かれていた今までの新年会よりも交流が生まれました。やっぱり、オンラインも捨てたもんじゃありません!
先月、被爆者のみなさんが75年間求めてきた核兵器禁止条約が発効したことを喜び合い、これからが頑張り時であることを共有し、日本の国内外で若い人たちが動き始めているからその流れに合わせてもう少し頑張ろうというお話が多数。お互いに元気を頂きました。
最後に、核兵器禁止条約発効の日に、世界中で行われたアクションを、松村から写真と共にご紹介しました。

そして、現在ピースボートが行っている「おりづるプロジェクト・オンライン」への協力をお願いしました。

ご参加頂いたみなさま、本当にありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いします。

<おりづる被爆者>
李鐘根さん (75回、83回クルーズ)
伊藤正雄さん (87回クルーズ)
上田紘治さん  (98回クルーズ)
岡本忠さん (80回、日本一周クルーズ)
木村徳子さん (95回クルーズ)
桑原一之さん (63回クルーズ)
田中稔子さん (63回、94回クルーズ)
土田和美さん(開始前のビデオ電話参加) (63回、94回クルーズ)
服部道子さん  (83回クルーズ)
東野真里子さん (92回クルーズ)
廣中正樹さん  (87回クルーズ)
松本美都恵さん (63回クルーズ)
丸尾育朗さん (72回クルーズ)
三宅信雄さん (87回、90回、日本一周クルーズ)
宮田隆さん (80回クルーズ)
柳生研太郎さん (69回クルーズ)

<ピースガイド>
野村みゆきさん

<証言サポーター>
菅田紗央里さん (服部道子さんに寄り添って証言を伝承)

<元スタッフ>
上泰歩さん
野口香澄(現在、渡邉香澄)さん
吉川迪(よしかわみち)さん

<スタッフ>
川崎哲
松村真澄
畠山澄子
渡辺里香

文・ピースボート 渡辺里香

関連記事

  1. 6月2日はNuclear Abolition Day☆
  2. 通販生活に川崎哲のインタビュー記事が掲載されました!
  3. せいじと核廃絶とわたし ~ひとりひとりに変える力があるということ…
  4. 伊藤正雄さん、オンライン証言会
  5. NHK番組:「どうする?エネルギー徹底討論」無事終了
  6. 8月、広島・長崎で映画上映会と第5回「ヒバクシャ地球一周証言の航…
  7. 10代限定イベント「核兵器はなくせる」@広島
  8. エリカ・バニャレロ監督のNHKラジオインタビュー
PAGE TOP