3.核廃絶へのいろいろな動き

ルポルタージュ作家・鎌田慧さんよりヒバクシャ映画へのメッセージ!

長年ルポルタージュ作家として活躍していらっしゃる鎌田慧さんに、
「ヒバクシャ地球一周 証言の航海」ドキュメンタリー映画へのメッセージをいただきました。

*ヒバクシャ映画のあらすじと監督プロフィールはこちらから*

—————————————————————————————————-

「フラッシュ・オブ・ホープ」について

外国人監督によるこの被爆体験を伝えるドキュメンタリー映画は、核廃絶から
兵器廃絶にむかう道筋を照らし出している。バニャレロ監督の深い認識と才能によって、
日本人の体験は世界的な体験として、深化、拡大することができた。

「ヒバクシャとボクの旅」について

体験は後世に伝えることができるのか。
被爆者たちのもどかしさは、世界の戦争体験を重ね合わされることによって、
深さと鋭さをますプロセスが描かれている。
体験はその後の行き方によって、より深く相手に理解されるようになる。
若い監督の苦闘による佳作。

(水野響)

関連記事

  1. 「ヒロシマナガサキダウンロード」がニューヨークでプレミア上映
  2. ニューヨークのメディアでも「ヒバクシャ・ストーリーズ」
  3. ナガサキユース代表団
  4. メキシコで被爆者・高校生と証言活動を行いました
  5. 広島の秋葉市長よりお手紙が届きました!
  6. 地球一周を終え帰国したヒバクシャが広島で報告会をします!
  7. 軍縮・不拡散教育グローバルフォーラム@長崎
  8. 12月3日(水)ピースボート勉強会のご案内「大学生、インドで核を…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP