3.核廃絶へのいろいろな動き

ルポルタージュ作家・鎌田慧さんよりヒバクシャ映画へのメッセージ!

長年ルポルタージュ作家として活躍していらっしゃる鎌田慧さんに、
「ヒバクシャ地球一周 証言の航海」ドキュメンタリー映画へのメッセージをいただきました。

*ヒバクシャ映画のあらすじと監督プロフィールはこちらから*

—————————————————————————————————-

「フラッシュ・オブ・ホープ」について

外国人監督によるこの被爆体験を伝えるドキュメンタリー映画は、核廃絶から
兵器廃絶にむかう道筋を照らし出している。バニャレロ監督の深い認識と才能によって、
日本人の体験は世界的な体験として、深化、拡大することができた。

「ヒバクシャとボクの旅」について

体験は後世に伝えることができるのか。
被爆者たちのもどかしさは、世界の戦争体験を重ね合わされることによって、
深さと鋭さをますプロセスが描かれている。
体験はその後の行き方によって、より深く相手に理解されるようになる。
若い監督の苦闘による佳作。

(水野響)

関連記事

  1. 原爆症認定訴訟、やった!!応援スピーチをしてきました。
  2. 71年目の夏~長崎~
  3. 10月2日@福岡、長崎 ピースボート長崎寄港に関する記者会見を行…
  4. ヒバクシャの声を聞く‐ ヒロシマ・ナガサキ75年  第2回:山下…
  5. イタリア、脱原発の国民投票
  6. 軍縮教育家キャスリン・サリバン博士のワークショップ
  7. 「はだしのゲンが見たヒロシマ」自主上映会 @横浜
  8. 核保有国の論理とは? 長崎の学生と対話

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP