1.ヒバクシャ証言の航海

非核特使と菅前首相面会が新聞で報道されました。

もう9月ですね。台風が来るというので、毎朝曇り空を見上げて様子をうかがっていたのですが、東京は何とか雨が降らず今日を迎えています。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

さて、もう1ヶ月前の話になってしまうのですが、以前にも少しご紹介しましたように、8月6日広島にて、8月9日長崎にて非核特使と菅前首相が面会しました。そのときの様子が新聞で報道されましたので、皆様に改めてご報告いたします。

▼首相、非核特使と懇談 「語り継ぎ、今後も協力を」(8月10日毎日新聞)
    ピースボートのおりづるプロジェクト-長崎

懇談の際には、第1回に乗船された井黒キヨミさんや第4回証言の航海に乗船された田崎昇さんや阪口博子さん、深堀柱さんらが参加。メンバーは非核特使制度に対し、経済的支援などをしてもらえるように首相に話したとのこと。
首相が交代し、今後、制度自体がきちんと継続されるかはもちろんのこと、この被爆者からの声がどう反映されていくのか、きちんと見守っていきたいと思います。
    ピースボートのおりづるプロジェクト
「菅首相と話せてよかった」と嬉しそうな第4回深堀柱さん

    ピースボートのおりづるプロジェクト
一仕事終えた様子の第4回田崎昇さん

    ピースボートのおりづるプロジェクト
第1回に参加された井黒キヨミさん(右)と第4回に参加された阪口博子さん(左)

(上 泰歩)

関連記事

  1. 核軍縮プロセスの出発点となった町@アイスランド
  2. ラテンアメリカ小児心臓病院にて講演
  3. 長崎市の高校生平和大使がタヒチへ
  4. 第9回 証言の航海に向け、いよいよ本格始動!!
  5. 【報告】記者会見を行いました!
  6. いってきます!そして出航記者会見のお知らせ
  7. 若年被爆者の小川さんが南インドのコーチンで初めて証言
  8. 4名の代表団、バルセロナへ カタルーニャの平和施策に感激

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP