1.ヒバクシャ証言の航海

第5回証言の航海、出航!

1月24日、第75回ピースボート地球一周の船旅にて行われる第5回「ヒバクシャ地球一周 証言の航海」がとうとう出航しました!

ピースボートのおりづるプロジェクト"

1月24日から5月3日までの101日間、20カ国を廻る船旅の中13カ国で証言をします。
24日、横浜の大桟橋にて出航記者会見を行いました。
会見にはピースボートの水先案内人である郭貴勲さんも出席してくださいました。
10名の被爆者からは83歳で今回のおりづるプロジェクト最高齢である喜多村隆昭さんが代表あいさつをしました。

$    ピースボートのおりづるプロジェクト
記者会見でお話をされる喜多村隆昭(きたむらたかあき)さん

記者の方から「今回の船旅への抱負」という質問があり、原発も含めた核問題や世界の問題についても被爆者としてどのように関わってゆくのかそれぞれの抱負を語りました。

そして正午12時、第75回クルーズ出航!
地球一周の船旅が始まりました!

今後、船旅のなかでのできごとなどをご紹介していきますのでお楽しみに。

(坂口理香)

関連記事

  1. 第63回クルーズのおりづるメンバーらが全国キャラバン中!!
  2. 【記者会見@広島】第7回「証言の航海」参加被爆者発表!
  3. 経済制裁に屈しない国@キューバ
  4. 世界の核兵器を減ることになった歴史的な場所 in レイキャビク
  5. ニューヨーク報告⑥ ピースボート主催分科会にて被爆証言
  6. 被爆アオギリが取り持つ広島とドミニカの絆
  7. 朝日新聞連載「証言の航海」第9・10弾!
  8. 大東文化大学の平和学の授業にて

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP