1.ヒバクシャ証言の航海

あれから70年が経った、ヒロシマで。

{471E994F-0206-4C9B-AE8A-F29AD7E63452:01}

第8回参加 三宅信雄さん。CNNにインタビューされている様子

いつもと変わらない、広島。
とても青く広がる空。8時を過ぎると、次第に強い太陽の陽が照り、セミの声が響く朝です。
あの日から、ちょうど70年。広島平和祈念式に、やってきました。

素敵なおじいちゃんおばあちゃんと、世界を共に旅した仲間たちとともに。
105日間をともにして、すっかり家族のようになった私たち。

小谷孝子さん、映像担当エマ・バゴットさん、ボランティア通訳 フリン丈さん

小谷孝子さん、三宅信雄さん

第6回に参加された岡本忠さんご夫妻ともお会いしました。
春、私たちが出航する前に、資料館を案内してくださった岡本さん。
出会ったばかりだった被爆者とユースも、“心のふるさと広島”に元気で戻ってきました。

そして新しく広島に集っているのは、地球一周から帰ってきたばかりの、〈おりづるパートナー〉たち。
世界をヒバクシャと巡り、広島の地で学ぶスタディーツアーに参加しています!
スタディーツアーでは、資料館や被爆遺構めぐり、講座を行う中、被爆者・パートナー・そして各地から集まった若者が知り合えるように交流しゃべり場も行いました。
境遇も思いも違う中、ここ広島に集ったみなさん。一人一人、自己紹介をしていきます。
{BE34E5D9-6F62-4F83-8D43-C152357B9DB5:01}

ピースボート川崎哲

{921A24F3-E5C1-403E-ACD0-C40F120E1301:01}

パートナーの川上つかささん

{D88D3258-9FCE-4A15-8347-94B9CEC408D4:01}

第8回参加 伊藤正雄さん

{AA2AE9D9-370E-43A9-9D10-CF75356BC0D3:01}

第8回参加 堀江壮さん

{169C079A-A38B-4907-938F-044E11209BF5:01}

第6回参加 岡本忠さん

{CA034E84-29DD-4443-8959-43909D0ECBF3:01}

第7回参加 中村元子さん

{1EB87F3B-DB62-4B55-9C24-789D11724C55:01}

そしてなんと特別講師は、広島平和文化センター元理事長の、スティーブ・リーパーさん。

スティーブさんは、今回の地球一周にゲストとしても乗船しており、洋上では<リップス>という愛称で親しまれていました。
若者たちも真剣に聞き入りました。

そして、ビッグニュースです!!

被爆者の三宅信雄さんが、
今回なんと、CNNからインタビューを受け、その模様が早速8月6日に放送されました!
{7E410347-8B51-4744-B6C4-49358F21CD89:01}
★インタビューが放送された様子はこちらからご覧頂けます。
夜は、それぞれの思いを灯ろうに乗せて。
{055392E9-9F48-45A9-B3F3-0FD3419EC5EE:01}
{3E7BF571-17CF-4C50-80F1-291E6BCC02FD:01}

いつもとは違う、家族のような仲間たちとともに過ごす8月6日。

世界で出会った人たち、過去に亡くなった命、これからの子どもたちのこと…
様々な繋がりを感じる節目の1日となりました。
(ピースボート 中田智子)

関連記事

  1. 「戦争を知らない若者と平和の架け橋-UWCAd、ピースボートでの…
  2. マドリッドでグリーンピースと交流
  3. 第6回「証言の航海」報告、ギリシャ(8月18日)
  4. ◇リスボンニュースに出ちゃいました!!◇
  5. グダンスク:つながりが社会を変える
  6. さるく企画~わたしは~わたしがえらぶ
  7. 日本と似ている国@フィンランド
  8. 田上長崎市長と面会、帰国報告をしました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP