1.ヒバクシャ証言の航海

「語る必要性 あらためて」@中国新聞

第8回おりづるプロジェクトに参加した廣中正樹さんが9月2日の中国新聞に掲載されています。今回の証言の航海を通して「改めて語る必要性を感じた」とのことです。http://www.hiroshimapeacemedia.jp/?p=50631

取材時、ピースボートの船上で買った「地球一周」のロゴの入ったTシャツを
着てくださっています。

反応はどうでしたか。という質問に対して以下のように答えていらっしゃるのが
印象的です。
「証言後、アイスランドのレイキャビク市の市長は涙を流し、私の肩を抱きながら「心を動かされた。また来て話してください」と言った。子どもたちからも握手を求められた。被爆の実相や、核兵器廃絶への思いが伝わったと、涙が出るほどうれしかった。 」

廣中さんは、新聞の取材や報告会など、帰国後精力的に活動されています。
その時には記録ドキュメンタリー映画の上映も忘れないそうです。
 *映像はこちらからご覧になれます。https://vimeo.com/137809836

ピースボート 渡辺里香

関連記事

  1. 「おりづるユース特使」発表会見@広島、NHKひろしまで報道されま…
  2. メキシコシティ訪問団①:日本政府
  3. 【報告】7月17日 外務省訪問・「証言の航海」記者会見
  4. 船内にて12時間おりづる企画を開催しました!
  5. 【本船より】8月17日、トルコで若者と証言&意見交換会
  6. ピースガイド養成講座〜核のない世界に向けて〜
  7. ヒバクシャ松浦さん、藤森さんがドイツのマガジンに!
  8. おりづるプロジェクト2018 記者会見を行いました。@広島

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP