3.核廃絶へのいろいろな動き

太平洋核実験・被ばく船員を追って

アメリカ合衆国は、1946年から太平洋にて多くの核実験を行ってきました。
この中でも特に有名なのが、1954年3月1日に行われたブラボー実験。

これによって、日本の第五福竜丸を始めとする多くの漁船や、2万人以上の人々が被ばくしました。

(写真:第五福竜丸展示館より)

”アメリカが核実験で引き起こした最悪の事故”と言われるこの事故。資料や証言などを使い、当時の被害や影響を全容解明していきます。

その後には、この事故のさらなる課題について専門家の方々をお招きしてディスカッションを行います!

核問題について詳しく触れることが出来るチャンスです。気軽にお越し下さい!

日時 2月27日(土)14:00~16:30

場所 東京スポーツ文化館BumB (http://www.ys-tokyobay.co.jp/access/)

資料代500円 定員100名

(ピースボートインターン 渡邊まあり)

関連記事

  1. メキシコで被爆者・高校生と証言活動を行いました
  2. 鳥取でおりづる映画の上映と講演をしました
  3. 【イベント】9月26日(金)核兵器ってほんとに禁止できるの?
  4. 6月25日、国際核廃絶デー 、「Abolition Now!核な…
  5. 3/1スタディツアー「みんなで行こう!3.1ビキニ記念のつどい」…
  6. 被災地の少年・少女へ励ましのメッセージを集めませんか
  7. 軍縮教育家キャスリン・サリバン博士のワークショップ
  8. 「核兵器の非人道性」声明に日本政府署名拒否ー「被爆者の努力裏切っ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP