2008年_第1回ヒバクシャ地球一周(第63回ピースボート)

おりづる被爆者の山下泰昭さんが記事になりました!

国連広報センターのウェブサイトとハフィントン・ポストに、おりづる被爆者の山下泰昭(やました・やすあき)さんの記事がでました。

現在メキシコに暮らす山下さんは、自身が6歳の時に経験した長崎での被爆体験を長年に渡って語り続けています。

(写真:国連広報センターウェブサイト より)

最初は、自身の経験を話すのが嫌だったという山下さん。
自分が被爆者であることを知られると差別を受けてしまうため、多くの被爆者がその被爆体験を隠していた時代もありました。

(写真:上と同じ)

しかしながら山下さんは、二度とこのような悲劇を繰り返さないでほしい、他の人には同じような目には遭ってほしくない、という思いから、証言活動を中心に核軍縮に取り組んでいます。

詳しい記事の内容や山下さんのお話は、国連広報センターウェブサイト と ハフィントン・ポストをご覧下さい!

(ピースボートインターン 渡邊まあり)

関連記事

  1. 非核特使と菅前首相面会が新聞で報道されました。
  2. スイスで平井さんの証言が掲載されました
  3. 広島平和記念資料館〜「ここに僕はいたんだよ」〜
  4. こどもたちへ、想いよ届け。@シンガポール
  5. 柳生さん自主企画:紙芝居で伝えよう
  6. 輝いた人生を送るためにやるべきこと@メキシコ
  7. 被爆者のみなさんが中東会議「ホライズン2012」参加者と交流しま…
  8. ノルウェー&アイスランドへのメッセージ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP