1.ヒバクシャ証言の航海

第10回おりづるプロジェクト参加者募集!

こんにちは。
ピースボートインターンの鈴木慧南です。

核兵器の非人道性に関する国際世論の高まりを受け、
核兵器禁止条約の交渉会議が今年3月にニューヨーク国連本部で開幕します。
こうしたなか、ピースボートは今年4月に出航する地球一周の船旅において、
第10回「ヒバクシャ地球一周 証言の航海」(おりづるプロジェクト)を実施します。
このプロジェクトに参加したい熱意を持った
被爆者、被爆二世、継承者、ユースを募集します!


第9回おりづるプロジェクトメンバー

今回のプロジェクトの趣旨は
【市民の力で核兵器を禁止する -過ちをくり返さないために-】

昨年の年末の国連総会において
核兵器禁止条約交渉開始へ向けた国際会議が今年の3月から始まることが決まっています。
戦後72年目を迎える中、ようやくヒロシマ、ナガサキの被爆者の声が
世界の共通のルールとなる日が近づいてきています。
しかし、日本は依然として「反対」の立場を変えてはいませんし、
世界の核保有国や核の傘の国々はこの交渉に反対しています。
また、被爆者の平均年齢も80歳を超え、生の証言を世界の市民へ向けて
伝える機会は年々減ってきているのが現状です。

そんな中、おりづるプロジェクトは今年でついに第10回を迎えます。
世界での証言活動を通して、核廃絶へむけての市民の力を
さらに後押しするために意欲のある方をお待ちしております。

第10回 ヒバクシャ地球一周 証言の航海
日程:2017年4月12日〜7月25日(第94回クルーズでの実施)
募集概要:下記のURLをご覧ください
http://peaceboat.org/17873.html

私は第8回のプロジェクトにユースとして参加しました。
世界で証言のお手伝いができるのはもちろんなのですが、
「被爆者の方々と地球一周できる」ことが何よりも貴重な体験だと思います。
被爆証言だけの聞き手になるのではなく、
ひとりひとりの被爆者の方の人生を教えてもらうことによって
私自身も「伝えたい」思いがどんどん強くなりました。

また、105日間の船旅を通して孫のようにかわいがってくださる
おじいちゃんとおばあちゃんができたのはとてもうれしいですし、
今でも夏に広島長崎を訪れるたびに会っています。

たくさんのご応募お待ちしております。

ピースボートインターン 鈴木慧南

関連記事

  1. 「平和とは」12歳 聞いた 考えた
  2. 8月6日ヒロシマ国際対話集会
  3. 6月12日、ハワイでアリゾナ・メモリアルを訪問
  4. 全国をめぐるキャラバンが東京・千代田区役所を訪問!
  5. 被爆者からのメッセージ〜森本順子さん「MY HIROSHIMA」…
  6. 木村チヨ子さん、トルコで証言活動
  7. タヒチ・パペーテにてオスカー・テマル前大統領にお会いしました
  8. おりづるプロジェクト2018活動報告会 ~ICANノーベル平和賞…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP