1.ヒバクシャ証言の航海

南方留学生の被爆を継承する新見博三さん@中国新聞

11/14の中国新聞に、第2回のおりづるプロジェクトの参加者である新見博三さんが「南方留学生の被爆 継承」の活動で広島大学から表彰されたという記事が出ていました。

南方特別留学生とは、戦時中に東南アジアの優秀な学生らが国費で留学生として来日していた制度で、第7回のおりづるプロジェクトでは、そのような留学生の一人で広島で被爆し後にブルネイの初代首相になったペンギラン・ユスフ氏を訪ねました。現広島大学には多くの南方留学生がいたということです。

今回表彰された新見さんは、「平和とは何か、若者が考えるきっかけになる活動を続けたい」と話していらっしゃいます。

ピースボート 渡辺里香

関連記事

  1. ブラジルに生きるヒバクシャ~渡辺淳子さんを迎えて~
  2. おりづる太平洋プロジェクト(グローバル・ヒバクシャ・フォーラム)…
  3. 想いを届けた最後の洋上
  4. 「おりづるユース特使」発表会見@広島、NHKひろしまで報道されま…
  5. 核に傷つくアデレードの先住民
  6. 第72回ピースボート帰航記者会見(4/18 横浜)のご案内
  7. 【イベント案内】1月14日(火)広島、『被爆70周年を前に いま…
  8. ニューヨーク報告⑥ ピースボート主催分科会にて被爆証言

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP