2008年_第1回ヒバクシャ地球一周(第63回ピースボート)

5月8日、おりづるユース勉強会が行われました。

5月8日(金)のおりづる勉強会では
第1回「ヒバクシャ地球一周 証言の航海」参加者の浅野雅彦さんに来ていただき、
主に原子爆弾が投下に至るまでについてのお話を伺いました。

ご自身で作られた資料をもとに、
原爆開発までの道のりや空爆の歴史なども教えてくださいました。

ヒバクシャ地球一周 証言の航海

「無差別性」と「空爆」の発展が原爆に最終的にはつながっている部分もあるというのは
非常に興味深くおもしろい視点でした。
また、パンプキン爆弾の話など、少し前までは語られてこなかったような話もしてくださり、
とても有意義な勉強会になったのではないかと思います。

今回はじめての参加の方も含めて
10名弱のユースが集まりました。

今後はもっとインタラクティブなみんなが積極的に発言、参加できる
勉強会を目指していきたいと思っています。

ヒバクシャ地球一周 証言の航海

次回は22日の予定、
初めてのかたも大歓迎です。
ぜひお越し下さい。

(文責:畠山澄子)

関連記事

  1. 記者会見:第92回ピースボート世界一周クルーズが8月18日、横浜…
  2. ヒバクシャから核廃絶を呼び掛けるラッド首相への手紙
  3. 第4回ヒバクシャ地球一周に向けた全国行脚が各地新聞に!
  4. 4月9~10日、ヨルダンでの活動報告【その1:浜田あゆみ編】
  5. ピースガイド養成講座説明会
  6. 革命後のチュニジアで、核と憲法9条について円卓会議を開きました
  7. 最終寄港地マニラより-災害支援金をいただきました!
  8. 平和の先進国@スウェーデン

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP