1.ヒバクシャ証言の航海

世界へはばたけ!ビッグおりづる誕生!

5月20日(木)、ポスターを貼り合わせて、ヒバクシャとおりづるパートナーが力を合わせて、一片が約5メートルの巨大おりづるを作りました。
ピースボート ヒバクシャ地球一周 証言の航海-bo1
リサイクル用紙をきっちり貼りあわせて

この企画は、「ビッグおりづる作りに関わってもらうことで、一人でも多くの人におりづるプロジェクトを知ってもらえれば」という、若いおりづるパートナーたちの思いから生まれた企画です。

ピースボート ヒバクシャ地球一周 証言の航海-bo2
100枚以上の紙をつなぎあわせました!

お互いにつるの折り方を教えあい、相談しあいながら、約2時間かけて完成することができました。
ピースボート ヒバクシャ地球一周 証言の航海-bo3
「あれ?」「ここはこうして、こうやって・・・」

参加者の一人は、「今までおりづるを折ったことがなかったけど、今回ビッグおりづるを作る企画があると聞いて参加してみた。これを機会に、おりづるを折っていきたい。」と伝えてくれました。最後には、一人ひとりが平和へのメッセージを書き込み、ビッグなスペシャルおりづるが誕生しました。

ピースボート ヒバクシャ地球一周 証言の航海-bo4
地球一周・証言の航海の友、ようやく完成!翼にのって

(佐々野桜)

関連記事

  1. 72年前戦争した国と10年前まで内戦のあった国@スリランカ
  2. 「証言の航海」を終えての記者会見、そしてFUNKISTミニライブ…
  3. 宮田隆さん、「長崎県文芸大会」に入賞
  4. 被爆者とユースが第95回ピースボートに乗船 〜核兵器禁止条約への…
  5. 記者会見で、「おりづるユース特使」発表!
  6. トルコ・ディキリでの即席「青空」原爆資料展
  7. 朝日新聞連載 最後の3連載!
  8. 出航がいよいよ迫って参りました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP