2008年_第1回ヒバクシャ地球一周(第63回ピースボート)

木村チヨ子さん、トルコで証言活動

第1回「ヒバクシャ地球一周 証言の航海」に参加された長崎市在住の木村チヨ子さんが11月23日付けの読売新聞(長崎版)に掲載されました。

===========================================
非核特使 イスタンブールへ
あすから原爆展 木村さん体験証言

トルコ・イスタンブールで開かれる原爆展に出席する被爆者の木村チヨ子(71)(長崎市小江町)が22日、出発を前に長崎市役所で記者会見した。世界に被爆体験を伝える「非核特使」にも任命されており、「核兵器の悲惨さを広めるため、精いっぱい務めたい」と抱負を述べた。
出席するのは、「ヒロシマ・ナガサキ原爆展~核兵器のない未来を願って」。同国の首都アンカラでの開催の際、田中信明・駐トルコ大使から「イスタンブールでも、被爆者に証言をしてほしい」との要請が関係者にあったという。
イスタンブールでは、24日から12月12日まで旧日本総領事館で開かれる。木村さんは、開会式で被爆体験を証言する予定。
木村さんは2008年にNGO「ピースボート」が主催する「証言の航海」に参加し、約半月トルコに滞在した経験もあるという。会見では「原爆に無関心な人が増えることが最も恐ろしい」と話した。

    ピースボートのおりづるプロジェクト

(奥村早苗)

関連記事

  1. メキシコシティ訪問団①:日本政府
  2. ローマで行われた反原発集会に参加
  3. ピースガイド養成講座説明会
  4. 6月23日:ひとつになって平和をえがこう
  5. さるく企画~わたしは~わたしがえらぶ
  6. 広まるピースボートヒバクシャ地球一周
  7. 第2回「ヒバクシャ地球一周 証言の航海」がスタートしました!
  8. 第4回おりづるプロジェクト参加被爆者が松井一実・広島市長と面会、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP