3.核廃絶へのいろいろな動き

外務省のウェブサイトに被爆証言、各国語で

本日の平和記念式典で菅首相も触れましたが、被爆証言を各国語に翻訳する取り組みが始まっています。外務省のホームページをご覧ください!

http://www.mofa.go.jp/policy/un/disarmament/arms/testimony_of_hibakusha/index.html

おりづるプロジェクトでは、証言普及活動をしながら、各国語への翻訳の必要性を訴えてきました。また、昨年の8月にパンギムン国連事務総長が広島・長崎を訪れた際も「世界の各国語に証言を翻訳しよう」という表明をしました。このような流れを受けて、政府も動き出したようです。私たちの活動の成果が目に見えるようで嬉しいですね。

(シュミットひろこ)

関連記事

  1. 9/23 核なき世界へ向けて-それって他人事?自分事?ー
  2. 【イベント】9月26日(金)核兵器ってほんとに禁止できるの?
  3. ヒバクシャ映画のあらすじと監督プロフィール
  4. イベントのおしらせー明日です!
  5. <協力お願いします>リオ開会式での黙祷を求めて
  6. 朗読劇「夏の雲は忘れない」を観て
  7. 6.25「AbolitionNow!核なき世界の作り方」の報告(…
  8. 在外被爆者証言、11ヶ国語で発信

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP