1.ヒバクシャ証言の航海

元国連事務次長ジャヤンタ・ダナパラ氏がピースボートセンターに来訪しました!

元国連事務次長のジャヤンタ・ダナパラ氏が来日し、ピースボートセンターに来訪されました。

ダナパラ氏はスリランカの外交官であり、現在は核兵器や戦争のない世界を目指す科学者による国際会議、パグウォッシュ会議の会長をお勤めになっています。

ダナパラ氏はピースボートセンター東京に来訪され、共同代表の川崎哲と対談した後、江東区夢の島の第五福竜丸展示館を見学されました。
学生時代に第五福竜丸事件について学び、関心をお持ちだったというダナパラ氏は、第五福竜丸平和協会の川崎昭一郎代表理事の解説を熱心にお聴きになり、第五福竜丸展示館の歴史や無線長久保山愛吉さんの言葉にとても感心された様子でした。

$    ピースボートのおりづるプロジェクト
(川崎代表理事の解説を聞くダナパラ氏)

ダナパラ氏は、事件を語り継ぎ保存し続けることの重要性を強く感じた様子で、多くの修学旅行生が訪れる第五福竜丸展示館の活動のすばらしさを訴えていらっしゃいました。

$    ピースボートのおりづるプロジェクト
(来訪者ノートに記帳されるダナパラ氏)

$    ピースボートのおりづるプロジェクト
(第五福竜丸を背景に)

(インターン 蓮沼佑助)

関連記事

  1. 核廃絶を求める中南米
  2. 第7回「証言の航海」参加ユース、拡大募集!
  3. 国際平和の日、エジプト・カイロで「マスターピース」との共催で証言…
  4. 【3/12@都内】出航前日の外務省訪問と記者会見のお知らせ
  5. 長崎市の高校生平和大使がタヒチへ
  6. 【会見@広島】世界に、未来に、伝えたい思い
  7. 第6回「証言の航海」報告、ギリシャ(8月18日)
  8. 革命後のチュニジアで、核と憲法9条について円卓会議を開きました

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP