3.核廃絶へのいろいろな動き

『脱原発世界会議2012 YOKOHAMA』開催!

14・15日(土・日)、脱原発世界会議2012 YOKOHAMAという大きなイベントが開催されます!

$    ピースボートのおりづるプロジェクト

ピースボートが事務局を担い、昨年9月より準備を進めてきました。
3.11以降最大で最初の脱原発をテーマとした世界会議です。
この会議は、学者や政治家などが集まり議論するというものではなく、市民が主役となり市民の叡智を集結させる市民のための会議です。
企業や政府中心の社会から脱し、市民社会が中心となり原子力に頼らない新しい社会を作ることを目的としています!
国内外から多数の豪華ゲストが出席し、世界中から核の被害に苦しむグローバルヒバクシャの方々も集まります

おりづるプロジェクトは、この世界会議に3つの企画を持ち込んでいます!

ヒバクシャからのメッセージ
世界中で現在も多くのヒバクシャを生み出している核兵器と原発。これまで注目されてこなかった核兵器と原子力発電のつながりについて、広島・長崎の被爆者の方々と輪になって話し合います。戦後の生活も含めた放射能被害の体験を聞きながら一緒に話し合いましょう!
会場:Room 416+417
日時:14日 13:00~14:30

『フラッシュ・オブ・ホープ』上映会 ー世界を廻るヒバクシャたちー
ピースボートが行なう「ヒバクシャ地球一周 証言の航海」を追ったドキュメンタリー映画を上映します!2009年国連総会でも上映され反響を呼びました!広島・長崎のヒバクシャの証言を起点にグローバルな被ばくの問題を考えよう!
会場:Room 421
日時:15日 15:30~17:00

「ヒバクシャ地球一周 証言の航海」~世界を廻るヒバクシャたち~
ピースボートの「ヒバクシャ地球一周証言の航海」(おりづるプロジェクト)の活動を紹介するブースです。過去の証言の航海の記事や写真を展示します。ヒバクシャや若者の世界各地における活動から脱原発へのヒントが見えてきます。ドキュメンタリー映画のDVDも販売しています!
会場:ブース会場
日時:14・15日 終日

14日のイベント、ヒバクシャからのメッセージでは、過去おりづるに参加された笹森恵子さん、浅野雅彦さん、森田和之さん、高倉勝弘さん、田中俊子さん、兒玉光雄さん、増川雅一さんが参加しご協力してくださいます!(増川さんは今月24日に出航する第5回)

お知らせが遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。
当日のご入場にはチケットが必要です。
詳しくは脱原発世界会議のウェブサイト(http://npfree.jp/)でご確認ください。

みなさまのご来場をお待ちしております。

脱原発世界会議のプロモーション映像はこちら

(インターン蓮沼佑助)

関連記事

  1. ピースボート広島宣伝隊からの報告④
  2. ピースボート広島宣伝隊からの報告③
  3. 核兵器の全面的廃絶のための国際デー記念イベント
  4. 被爆者4名をイスラエルへ派遣
  5. 大学生、被爆者の経験と家族の状況を聞く
  6. 【更新】3月19日オスロ会議報告会@明治学院大学
  7. チャリティーライブ「アオギリにたくして」に参加しました。
  8. 森本順子さん『わたしたちのヒロシマ』が平和教材に

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP