3.核廃絶へのいろいろな動き

長崎で平和と慰霊のコンサート

第一回「ヒバクシャ地球一周 証言の航海」に参加された吉田勲さん(長崎被爆者)から、先日5月23日に行われた国連合唱団 長崎公演の報告が届きました。
このイベントは、広島・長崎・沖縄の3会場で開催された平和と慰霊のコンサートです。
長崎のブリックホールで開催され、1800人以上の入場者で大成功となりました。
合唱団のメンバー20ケ国31人の皆さんも大変に喜んでおられたとのこと!
吉田さんは、この公演を当初からお手伝いされていたそうです。

以下、コンサートの様子を吉田さんの報告から引用させていただきます。

****************************************

公演前日の午前中は、山里小学校の生徒と交流をし、2曲を合唱されました。

生徒の代表から「歌を通して世界平和を目指して下さい」と訴えられ2曲をお返しに歌いました。

恵の丘原爆老人ホーム慰問では4曲を合唱し、最後歌いながら車椅子の席まで行かれ一人一人に

激励の握手をされる姿に感動をしました。

原爆資料館を見学し最後に爆心地の中心碑に各人が「献花」をされ、そして慰霊の合唱でした。

一日その場その場で感動的な想い出となるご案内ができました。

*******************************************

国連合唱団は今年65周年を迎えました。
結成当初から、広島・長崎・沖縄の三県で「永遠の平和と慰霊を祈念する」公演を開きたいという思いがあったようで、それが今回めでたく実現しました。
今回はパン・ギムン事務総長からもメッセージを頂いたそうです。

以上、長崎の地で活動を続ける吉田さんからの報告でした!
私も機会があればぜひ、このコンサートに参加してみたいです。

(インターン・島田優奈)

関連記事

  1. 6月14日 ナガサキ・ユース代表団活動報告会に参加して
  2. ピースデポ イアブック「核軍縮・平和 2013」が発行されました…
  3. 「軍縮教育 ピースボートの方法論」 が国連から出版されました!
  4. 森本順子さん『わたしたちのヒロシマ』が平和教材に
  5. UFPFF 国際平和映像祭にて「フラッシュ・オブ・ホープ」上映決…
  6. 橋爪文さん 「ヒロシマからの出発」出版
  7. 【イベント案内】ビキニ事件から61年、「視野の外」に置かれてきた…
  8. 6月25日「Abolition Now! 核なき世界の作り方」報…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP