3.核廃絶へのいろいろな動き

長崎で平和と慰霊のコンサート

第一回「ヒバクシャ地球一周 証言の航海」に参加された吉田勲さん(長崎被爆者)から、先日5月23日に行われた国連合唱団 長崎公演の報告が届きました。
このイベントは、広島・長崎・沖縄の3会場で開催された平和と慰霊のコンサートです。
長崎のブリックホールで開催され、1800人以上の入場者で大成功となりました。
合唱団のメンバー20ケ国31人の皆さんも大変に喜んでおられたとのこと!
吉田さんは、この公演を当初からお手伝いされていたそうです。

以下、コンサートの様子を吉田さんの報告から引用させていただきます。

****************************************

公演前日の午前中は、山里小学校の生徒と交流をし、2曲を合唱されました。

生徒の代表から「歌を通して世界平和を目指して下さい」と訴えられ2曲をお返しに歌いました。

恵の丘原爆老人ホーム慰問では4曲を合唱し、最後歌いながら車椅子の席まで行かれ一人一人に

激励の握手をされる姿に感動をしました。

原爆資料館を見学し最後に爆心地の中心碑に各人が「献花」をされ、そして慰霊の合唱でした。

一日その場その場で感動的な想い出となるご案内ができました。

*******************************************

国連合唱団は今年65周年を迎えました。
結成当初から、広島・長崎・沖縄の三県で「永遠の平和と慰霊を祈念する」公演を開きたいという思いがあったようで、それが今回めでたく実現しました。
今回はパン・ギムン事務総長からもメッセージを頂いたそうです。

以上、長崎の地で活動を続ける吉田さんからの報告でした!
私も機会があればぜひ、このコンサートに参加してみたいです。

(インターン・島田優奈)

関連記事

  1. UFPFF 国際平和映像祭 2011 横浜及び全国にていよいよ…
  2. 広島の被爆者から、オーストラリアへのメッセージ
  3. 8月5日広島イベント「みあげる」
  4. お話きこう会:ヒロシマ・ナガサキのあの日
  5. 6月25日「Abolition Now! 核なき世界の作り方」報…
  6. 11月7日、ピースボートが長崎に寄港しました!【ツアー編】
  7. 被爆者の声を若者に:キャサリン・サリバンさん
  8. 山梨日日新聞で紹介されました

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP