1.ヒバクシャ証言の航海

8月8日 ラジオ・NBC長崎放送に出演!

8月8日 ラジオ番組、NBC長崎放送「モーニング・サプリ」にユースの福岡奈織さん、ピースボートの古賀がゲストとして出演させていただきました!

今回のラジオ出演は、この番組のコメンテーターを務める、ジャーナリストの高瀬毅さんのご紹介で実現したものです。高瀬さんは、第7回「証言の航海」に水先案内人としてゲスト乗船していただき、被爆体験を若い世代へどのように継承していくかについて一緒に企画を行っていただきました。

放送の中では、今回の旅で被爆者・坂下紀子さんの被爆証言をもとに生まれた『カンナの花』という歌も流していただきました!この曲が生まれたエピソードや、歌詞・メロディーに込められた思いなども語っています。

収録の一部がNBCこちらの長崎放送のウェブページからお聞きいただけます。ウェブページの下部「今朝のコラム⇒8月8日(金)放送分」をクリックしてみてください!

<ahref=”http: 0800053313029948478.jpg”=”” ibakushaglobal=”” 0140810=”” ser_images=”” stat.ameba.jp=”” 9=”” 7=”” 6=””>
出演前の打ち合わせの様子</ahref=”http:>


ラジオ収録風景


出演中の福岡さん、高瀬さん


記念撮影

(ピースボート 古賀早織)

関連記事

  1. 第6回おりづる参加被爆者紹介(広島編)
  2. 革命後のチュニジアで、核と憲法9条について円卓会議を開きました
  3. ニューヨーク報告③ ヒバクシャとこれからの平和教育について
  4. チェルノブイリ原発とその周辺を訪問しました
  5. 平和への想いをつなぐ〜外務省での非核特使委嘱式〜
  6. 子どもの頃、被爆者に出会った。@フランス
  7. 航海を振り返って:しあわせのたね-100年後の未来をデザインする…
  8. “家族”で考える継承のカタチ〜しーちゃんと平和〜

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP