2008年_第1回ヒバクシャ地球一周(第63回ピースボート)

田中稔子さんに「連帯のための女性賞」

原爆投下から70年を機に、おりづる被爆者の田中稔子(としこ)さんが、イタリアで被爆証言しました。(予告ブログ記事はこちら

今までの活躍や取り組みが認められて、献身的に活動する女性にイタリア・ピサ市が贈る「連帯のための女性賞」を受賞しました。

2015年12月22日中国新聞

田中さんは11月6~15日、ピサ市とピサ大が開いたイベント「ピサはヒロシマ・ナガサキを忘れない」のメインゲストとしてイタリアを訪問。ピサなど5都市で計13回講演しました。原爆の破壊力だけでなく後障害にも触れ、自身を含む多くの被爆者が核兵器廃絶を願い続けていると強調しました。

2015年12月22日中国新聞
「核兵器廃絶 イタリア ピサも願う 被爆者の田中さん(広島)に「女性賞」」
http://www.hiroshimapeacemedia.jp/?p=54860

ピースボート 渡辺里香

関連記事

  1. おりづる船内企画〜はじめまして編〜
  2. パース2日目 ノートルダム大学での交流会&シンポジウム
  3. ベネズエラで取材多数、文部大臣と面会
  4. 国際核廃絶デー:ゴールは23,300点!スポーツイベント
  5. 非核特使委嘱状を頂き、いざ出航
  6. コルフ市が平和首長会議に加盟しました!@ギリシャ
  7. 広島で記者会見が行われました
  8. 誰かをヒバクシャにすることができる世界を、いつまで選び続けるのか…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP