1.ヒバクシャ証言の航海

「おりづるプロジェクト」紹介イベント全国で開催中!

ただいま、全国でピースボート「おりづるプロジェクト」の紹介イベントを行っています!

おりづるクイズ「超初級!原爆ってなぁに?」に始まり、現在の世界の核の状況、ピースボートがおりづるプロジェクトを行う意義、7月に出航する第6回「証言の航海」をサポートしてくれる「おりづるパートナー」募集などなど。盛りだくさんの内容でお送りしています。話し手は第6回「証言の航海」担当スタッフの古賀早織です。

参加費は無料。お誘い合わせの上、ぜひお越しください。

~今後のスケジュール~

【横浜】
日時:5月21日(水)19:30~
場所:ピースボートセンターよこはま

【福岡】
日時:5月24日(金)19:00~
場所:ピースボートセンターふくおか

【東京】
日時:5月30日(木)20:00~
場所:ピースボートセンターとうきょう

【名古屋】
日時:6月1日(土)19:00~
場所:ピースボートセンターなごや

※いずれも参加希望の方は、下記アドレス宛にご連絡ください。
MAIL:koga-s@peaceboat.gr.jp


~これまでの報告~

5月14日(火)に東京で行った企画には、今夏「証言の航海」に参加する被爆者、池田昭さん、浅野雅彦さんも話し手として参加してくれました。日常生活の中で、なかなか被爆者の方に直接話を聞く機会もないこともあり、参加者の皆さんはとても熱心に耳を傾けていました。

    ピースボートのおりづるプロジェクト
5月14日(火)ピースボートセンターとうきょうにて
被爆者の池田昭さん、浅野雅彦さんもお話してくれました!

また、5月18日(土)に大阪で行った企画には、第6回「証言の航海」を実施するクルーズ(ピースボート第80回「地球一周の船旅」)に参加予定のボランティアスタッフの皆さんが10名ほど参加してくれました。

「あれ、原爆が投下された日はいつだっけ?」「世界で核兵器を持っている国は…う~ん、難しい」と、初めは首をかしげていた皆さんも、世界の核の状況や、おりづるプロジェクトの活動の意義などを紹介していくにつれて、徐々に、真剣な表情で姿勢も前のめりに…!

どこか遠い存在だった「核問題」を「自分ごと」として感じ始めてくれたようです。

    ピースボートのおりづるプロジェクト
5月18日(土)ピースボートセンターおおさかにて

会の最後には、「是非おりづるプロジェクトに関わりたい!」と、自らおりづるパートナーを希望してくれる人がこんなに!

嬉しさのあまり、思わず集合写真をパシャリ。

    ピースボートのおりづるプロジェクト
早速「おりづるパートナー」の皆さんと集合写真!

7月の出航がますます楽しみになってきました!

ピースボート
古賀早織

関連記事

  1. 【寄港地報告】ベトナム(ダナン)‐共通の基盤を探し、平和な未来へ…
  2. 8月6日 高知新聞にてユースの浜田あゆみさんが紹介されています!…
  3. 厦門大学での交流、大成功
  4. 「核のない世界に向けたコーチン宣言」の全文
  5. 4月14日~18日 アウシュヴィッツ特別プログラム報告①【現地訪…
  6. 【報告】7月15日 ピースボート船内見学会 エル・システマ演奏会…
  7. 世界をつなぐナガサキ / 田上市長に帰国報告!
  8. 森喜代子さんと住吉トンネルの特集が長崎国際放送で放映されました

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP