1.ヒバクシャ証言の航海

「おりづるプロジェクト」紹介イベント全国で開催中!

ただいま、全国でピースボート「おりづるプロジェクト」の紹介イベントを行っています!

おりづるクイズ「超初級!原爆ってなぁに?」に始まり、現在の世界の核の状況、ピースボートがおりづるプロジェクトを行う意義、7月に出航する第6回「証言の航海」をサポートしてくれる「おりづるパートナー」募集などなど。盛りだくさんの内容でお送りしています。話し手は第6回「証言の航海」担当スタッフの古賀早織です。

参加費は無料。お誘い合わせの上、ぜひお越しください。

~今後のスケジュール~

【横浜】
日時:5月21日(水)19:30~
場所:ピースボートセンターよこはま

【福岡】
日時:5月24日(金)19:00~
場所:ピースボートセンターふくおか

【東京】
日時:5月30日(木)20:00~
場所:ピースボートセンターとうきょう

【名古屋】
日時:6月1日(土)19:00~
場所:ピースボートセンターなごや

※いずれも参加希望の方は、下記アドレス宛にご連絡ください。
MAIL:koga-s@peaceboat.gr.jp


~これまでの報告~

5月14日(火)に東京で行った企画には、今夏「証言の航海」に参加する被爆者、池田昭さん、浅野雅彦さんも話し手として参加してくれました。日常生活の中で、なかなか被爆者の方に直接話を聞く機会もないこともあり、参加者の皆さんはとても熱心に耳を傾けていました。

    ピースボートのおりづるプロジェクト
5月14日(火)ピースボートセンターとうきょうにて
被爆者の池田昭さん、浅野雅彦さんもお話してくれました!

また、5月18日(土)に大阪で行った企画には、第6回「証言の航海」を実施するクルーズ(ピースボート第80回「地球一周の船旅」)に参加予定のボランティアスタッフの皆さんが10名ほど参加してくれました。

「あれ、原爆が投下された日はいつだっけ?」「世界で核兵器を持っている国は…う~ん、難しい」と、初めは首をかしげていた皆さんも、世界の核の状況や、おりづるプロジェクトの活動の意義などを紹介していくにつれて、徐々に、真剣な表情で姿勢も前のめりに…!

どこか遠い存在だった「核問題」を「自分ごと」として感じ始めてくれたようです。

    ピースボートのおりづるプロジェクト
5月18日(土)ピースボートセンターおおさかにて

会の最後には、「是非おりづるプロジェクトに関わりたい!」と、自らおりづるパートナーを希望してくれる人がこんなに!

嬉しさのあまり、思わず集合写真をパシャリ。

    ピースボートのおりづるプロジェクト
早速「おりづるパートナー」の皆さんと集合写真!

7月の出航がますます楽しみになってきました!

ピースボート
古賀早織

関連記事

  1. タヒチ・パペーテにてオスカー・テマル前大統領にお会いしました
  2. 【報告】10月10日(木)第6回おりづるプロジェクトを終えたヒバ…
  3. ラテンアメリカ小児心臓病院にて講演
  4. 革命の地で核廃絶を訴える。@キューバ
  5. 情熱の国で300人の学生と長崎ぶらぶら節 in スペイン
  6. 2012年8月の広島・長崎を振り返って①
  7. 核兵器廃絶へむけて
  8. おりづるプロジェクト2018活動報告会 ~ICANノーベル平和賞…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP