1.ヒバクシャ証言の航海

平和首長会議へ署名@メキシコ

みなさん、こんにちは。

ピースボートの野口香澄です。

 

731日はメキシコのプエルトバジャルタに寄港をしました。

ここでは寄港地プログラムはありませんでしたが、出港セレモニーでプエルトバジャルタ市長が船内に来てくれたのでそこで被爆者と面会をしました。

プエルトバジャルタの市長は世界平和首長会議に加盟をしたということで今回その加盟書の署名と贈呈ということでやってきました。

またメキシコは毎回ピースボートの寄港を大歓迎してくれている国の1つです。

過去、ピースボートが寄港した時には名誉市民という栄誉を与えていただきました。

 

市長からの挨拶では、ピースボートに関して「世界をつなげる団体であり、人々とのつながりから航海をしていく。プエルトバジャルタの街でピースボートを迎える。これはとても光栄なことである。」と話をしてくれました。

上田さん・倉守さんが代表して平和首長会議への加盟書を受け取りました。

また1つ核廃絶へ向け動く都市が増えたことはとても嬉しく思います。

 

ピースボート 野口香澄

 

【メディア】

7月31日付け 朝日新聞

 

関連記事

  1. TAHITI PRESS February 4th, 2011
  2. マンサニージョ:市役所での証言会
  3. メキシコシティ訪問団④:核軍縮・核廃絶を共に目指そう
  4. タヒチのメディアに取り上げられました
  5. 9月17日、18日 エルサルバドルでの証言会
  6. 6月9日、帰国した被爆者らが田上・長崎市長に面会します
  7. 記憶のない被爆者がつなげる言葉
  8. 長崎・田上市長と面会!「若い人が関われる場を」

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP