1.ヒバクシャ証言の航海

井黒キヨミさん、朝日新聞に

第1回おりづるプロジェクトに参加してくださった、長崎の井黒キヨミさんが、8月10日の朝日新聞に取り上げられました。

<戦争への道、恐れ、怒る 長崎、69回目「原爆の日」>
http://www.asahi.com/articles/DA3S11293738.htmlで、以下のように
掲載されています。

以下、井黒さんを取り上げた記事の部分を引用させて頂きます。

ーーー朝日新聞 8月10日よりーーー

壁の下敷きになった赤ちゃん、黒こげになった人たち……。井黒キヨミさん(88)=同市=は式典を見守りながら、そんな光景を思い浮かべ、「寒気を感じた」。

爆心地から3・2キロで被爆。目がくらむような光が走り、ドーンという音とともに熱風が吹き抜けた。当時住み込んで働いていた医院に、焼け焦げた人が次々と押し寄せた。

井黒さんは、安倍政権が集団的自衛権の行使を容認したことには「大反対」と言う。憲法9条も「絶対に変えないでほしい」と思っている。「安倍首相は他国との戦闘に参加しないと言うけれど、米国の言いなりになって巻き込まれていくんじゃないか」と危惧する。「戦争を仕掛けられても、話し合いで解決はできんもんやろかね」

ーーー引用終わりーーー

井黒さんの顔写真。
http://digital.asahi.com/articles/photo/AS20140810000339.html

ピースボート 渡辺里香

関連記事

  1. 核兵器を廃絶する条件@シンガポール
  2. インド~大歓迎の国~
  3. テルアビブでイスラエルの国会議員らとラウンドテーブルを行いました…
  4. 【報告】7月18日(木)第6回 証言の航海、出航!!
  5. 南方留学生の被爆を継承する新見博三さん@中国新聞
  6. 船内企画報告『原爆ってなぁに?』『証言報告会 inアジア』
  7. エルサレム「嘆きの壁」で核廃絶を祈りました
  8. ヒバクシャと平和への旅~ノーベル平和賞メダルと共に~

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP