1.ヒバクシャ証言の航海

宮田隆さん、「長崎県文芸大会」に入賞

みなさま、こんにちは!
第6回「証言の航海」におりづるユース特使として乗船していた瀬戸麻由です。

同じく第6回「証言の航海」参加被爆者の宮田隆さんから、嬉しいお知らせがありました。
昨年夏の地球一周の航海について書いた文章が、第54回「長崎県文芸大会」の随筆部門で第一席・長崎新聞社賞を受賞したそうです!
タイトルは「大地の赤いバラ」。航海の様子やベトナム・アウシュビッツでの経験の記述に、一緒に旅をしていた私も感慨深く、胸が熱くなりました。

また、宮田さんは先日ブログでも報告のあった「PEACE&GREEN BOAT 2014」の長崎寄港に際し、当日の11月7日に長崎新聞に「平和の意志は若者が継承」と題して寄稿されました。

船を降りて1年と1ヶ月が経ちましたが、みなさまのご活躍を耳にして嬉しい気持ちでいっぱいです!私も経験したことを大切に、今後とも頑張っていきたいと気持ちを引き締めています。

(80回クルーズおりづるユース特使 瀬戸麻由)

関連記事

  1. 船内ファイナル企画『未来を紡ぐ物語』
  2. 若年被爆者の小川さんが南インドのコーチンで初めて証言
  3. 核兵器がこの世にある限り@ブラジル
  4. 船内にて12時間おりづる企画を開催しました!
  5. 8/5 広島にて『被爆70年 平和をつくる ~世界に伝え世界をつ…
  6. 平和首長会議へ署名@メキシコ
  7. 革命の地で核廃絶を訴える。@キューバ
  8. 3ヶ月の航海を終えて、被爆者10名が帰国!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP