1.ヒバクシャ証言の航海

朝日新聞連載「証言の航海」第9・10弾!

みなさん
こんにちは!

ご無沙汰してます朝日新聞連載記事掲載のお知らせです!
今回は失敬ながら2弾合わせてご紹介。

まずは先月16日に掲載された第9弾!
スウェーデンより非核特使の森田博満さんが執筆:

スウェーデンでは外務省の訪問、首都であるストックホルムの高校で証言会を行いました。350人もの生徒さんを目の前に緊張気味だったという森田さん。ですがみなさん熱心に話を聞いて下さり、証言会はまたも大成功に終わりました。

森田さんが朗読された詩をご紹介します。(記事にも載っているのですが見づらいと思うので)。

あの日が来るたびに 胸を痛める思いがある
あの日、私と年の変わらぬ子どもたちが大人が、老人が、生き物が
一瞬に多くの命が消えた 8月9日の朝

 私たちは絶対に忘れてはならない
今同じ地で生きる一人として私は言いたい
もう、あんな過ちや悲しみを繰り返さないように
繰り返さないために、今私はここにいるのだと
私たちは訴え続けなければならない

 あの夏の暑い日に消えていった 多くの命の叫びを
平和であることのありがたさを そして尊さを
それが、今を生きる私たちができる唯一のことだと思うから

ー 森田博満

24日掲載 第10弾はユースの岩本真奈未さんがロシアより執筆:

ロシア・サンクトペテルブルクでの証言会では音楽と証言のコラボレーションが実現!現地の学生さんたちもまた、お返しに日本語で民謡の「ふるさと」を発表して下さり、とても言葉の壁を越えた感動的な会になりました。
やはり音楽は万国共通で人に感動を与えられるので素敵ですね!

◆朝日新聞デジタルにご登録済みの方はコチラから記事がご覧になれます。

インターン:エバンズ 亜莉沙

関連記事

  1. 虐殺の歴史を超えて@エルサルバドル
  2. トルコ、クシャダスにて取材を受けました。トルコでの報道を紹介しま…
  3. 平和を築き上げる国@コスタリカ
  4. 広島・長崎市長に帰国報告と記者会見
  5. 広島・長崎市長との面会の様子がメディアに取り上げられています。
  6. 2012年8月の広島・長崎を振り返って②
  7. シンガポールでの寄港記者会見の様子/日本語訳
  8. 大学の授業で、おりづるプロジェクトで学んだことを発表しました

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP