2008年_第1回ヒバクシャ地球一周(第63回ピースボート)

自宅を開放し原爆講話を

こんにちは。

ピースボートインターンの鈴木慧南です。

第1回おりづるプロジェクトに参加した田中稔子さんが

朝日新聞に掲載されたのでその記事を紹介します。

田中稔子さん

田中さんは1945年の8月6日に国民学校へ行こうと爆心地から2kmのところで

友人と待ち合わせをしていたところ原爆に合いました。

なんとかあの日を生き延び、その後は結婚もし2人のお子さんもいます。

あるとき旦那さんが子育ての息抜きにと田中さんのために

七宝焼きの教室に申し込み、それ以降七宝焼きに魅了されいまでは作家にまでなられています。

そんな田中さんがこの春から自宅を開放し、

交流スペースとして、訪れる人たちに原爆を語る活動を始めています。

船に乗り、世界各国たくさんの人たちと出会ってきた田中さんだからこそ

伝えられる言葉があるのだと思います。

また来年にはインドに招待され被爆証言などを行う予定です。

船を降りてからも精力的に活動を続ける田中さんを

ピースボートはこれからも応援しています。

記事の全文は以下から読めます。↓

http://www.asahi.com/area/hiroshima/articles/MTW20161214350160001.html

ピースボートインターン 鈴木慧南

関連記事

  1. 心に響く歌声とパールハーバー in ホノルル
  2. ラ・デパチェ・デ・タヒチ 2011年2月7日
  3. 「コーチン報告会を終えて」
  4. 宮田隆さん、「長崎県文芸大会」に入賞
  5. 第5回証言の航海参加被爆者オリエンテーションin長崎
  6. 初めて証言を聞いて 見方が変わった「青い空」
  7. 世界の核兵器を減ることになった歴史的な場所 in レイキャビク
  8. 第9回 証言の航海に向け、いよいよ本格始動!!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP