1.ヒバクシャ証言の航海

スイスで写真と被爆証言が展示されます(7月31日ー8月10日)

第7回おりづるプロジェクトの一部に参加してくださった、スイスの写真家トーマス・ズガーさんは船旅で8人の被爆者に出会い、証言を聞き、心から感銘を受けました。そして、乗船中に撮影した写真を元に、2014年7月31日から8月10日までスイスのチューリッヒで写真展を開催します。

参加被爆者8名の白黒ポートレート写真と証言の一部が、スイスの多くの人の目に触れるまたとないチャンスです。

当初、6月終わりから7月頭にかけての開催予定でしたが、原爆のことを知り、広島、長崎のことを知るうちにせっかくなら8月6日と8月9日を開催期間に含めようということで、開催期間が変更されました。

「私の写真で、被爆者の方々の真の姿を見せられたらと思うと同時に、彼らの人生と経験が忘れられないようにしたい」とトーマスさんは話しています。
Thomas Photo
写真展のウェブサイト: http://www.photobastei.ch/exhibition-details/598

以下は、トーマスさんが撮った寄港地での証言会の様子(一部)です。

関連記事

  1. 被爆アオギリが取り持つ広島とドミニカの絆
  2. 国連代表団、ニューヨークで活動開始
  3. 第6回「証言の航海」証言会報告、ベトナム(7月24日)
  4. 第5回おりづる参加被爆者紹介(広島編)
  5. ブルネイのペンギラン・ユスフ氏のことが報道されています
  6. おりづるプロジェクト船内活動ご紹介!
  7. 2011年3月16日 ローマでの反原発デモを映像で
  8. 【第6回証言の航海】参加被爆者募集〆切延長のお知らせ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP