1.ヒバクシャ証言の航海

朝日新聞連載「証言の航海」第1弾!

とうとう始まりました、
朝日新聞の広島版で毎週水曜日に連載「証言の航海」。

既に3月27日付の同紙で

<お知らせ>春の新紙面はじまります 朝日新聞広島版

というコーナーで
「広島版では、

8月に迎える被爆70年の報道に力を入れていきます。」
ということで、その一環として、

「被爆者が世界を巡って体験を語るピースボートの「ヒバクシャ地球一周 証言
の航海」(4月12日~7月25日)。参加する被爆者や若者が、 この航海で
出会った人々や印象に残ったできごとを紹介するコラムです。水曜第2広島版
「平和・ヒロシマ」に掲載します。」

という告知記事が出ております。8人の被爆者と3人のユース、そしてPBスタッ
フが代わる代わる執筆し、船から記事を送り、4月15日(水)に始まって7月
29日(水)までの計15回の掲載という計画です。

その記念すべき第一弾が、出航直後の4月15日に掲載されました。

ユース非核特使の一人として乗船している鈴木慧南さんが、今回ユースとして乗船することを決心した熱い思い。そして参加被爆者と事前オリエンテーションで初めて会って、証言を聞いた時の不安と焦り。それでも「どんなに痛くても、苦しくても、彼らと寄り添い、紡ぐ言葉を継承したい」と結んでいます。

これからの連載もどうぞご期待ください。

(ピースボートスタッフ 渡辺里香)

関連記事

  1. 第8回おりづる同窓会!
  2. ブルネイのペンギラン・ユスフ氏のことが報道されています
  3. 大統領と国会議長にお会いしました in アテネ
  4. はじめまして、おりづる
  5. 8月6日ヒロシマ国際対話集会
  6. 2019年夏「平和と音楽の船旅~明子さんの被爆ピアノとともに」
  7. 【報告】7月18日(木)第6回 証言の航海、出航!!
  8. 差別のその先へ~ハンセン病回復者の森元美代治さんとの出会い~

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP